おんかん

おんかん(音感)は音に対する人間の感覚。

音高の弁別能力。音と音の相対的関係(音程)がわかる・・・

などと難しそうなことを求めているのではありません。

この音いいね!

この音はどう?

全身で音を感じながら、リズムあそびや、ピアニカ奏をしていきます。

初めてピアニカに触れる年中さん、ちょっと緊張気味でした。

今年から講堂で「おんかん」をすることになったので、

長山先生はピアニカの鍵盤を大きく作り直して持って来られました。

でも・・・・・・・あら?なにか変だよ!

間違いさがしをどうぞ!!

長山先生、汗びっしょり!大変ショック!

あっ!この写真アップしたら

長山先生に叱られるかな?ごめんなさい!

年長さんは指使いの復習をしましたよ。

年長さんの後ろ姿に成長を感じたのは親ばかならぬ、先生ばか?