脱穀 ~稲からお米へ~

春から育てていたお米が実り

刈り入れをして乾燥させていた稲を脱穀しました!

牛乳パックを使ってしましたよ。

中に稲を入れて・・・

口をしっかり閉じます。

そして・・・引っ張ります!

お米の粒は牛乳パックの中に落ちて・・・

脱穀が成功!

みんなのお米を集めたら、

こんなにいっぱいになりました。

大成功の記念写真です。

さあ 次は籾殻を取らないといけませんね。

どうやってとろうかなぁ~

 

 

防火のつどい

24日(水)西神中央公園にて西区私立幼稚園の『防火のつどい』がありました。

9園が参加しました。

消防車や救急車を目の前にして大喜び。

消防音楽隊の演奏はいつもかっこいいね。

消防自動車と綱引きもしました。

みんなで力を合わせたよ。

憧れのはしご車、先生たちも憧れています。

なぜでしょうね・・・・・?

みんなの命を守るために

一生懸命にお仕事してくださっている

消防士さんに感謝ですね。