10月のベビークラス

5回目のベビークラスも、あっという間に定員になってしまいました。

「親子で遊びながら楽しく体を動かして、

こわばっている体をほぐしていきましょう。」と杉上先生はお話されます。

「え? 赤ちゃんって 体、柔らかいわよ!」

そう、柔らかいのですが・・・

実はこわばっているところがあると、

足が開きにくかったり、抱きづらかったり、きがえさせにくかったり・・・することがあるそうです。

そんなことは ありませんか?

今日のスヤスヤさんクラスでは上手な寝返りをさせる方法のお話をされていました。

音のする方をスムーズに向けるかな?

赤ちゃんが喜ぶ抱っこのしかたはね・・・・

胎児のころのように背中をゆるやかに丸め、

手が前に、ひざをおしりより上にあげたあぐらの姿勢が基本です。

杉上先生は前抱っこをしています。

頭から背中を抱っこする人の体で支え、

ひざをすくって腰からおしりを丸く保つのだそうです。

ハイハイクラスの赤ちゃんもお母さんと遊びながら

体をほぐしていきました。

2回目になったヨチヨチクラスです。

講堂でサーキットをしたり、フォークダンスをしましたよ。

残念ながら、カメラのバッテリーがなくなったので写真を写すことができませんでした・・・

「赤ちゃんだけではなく、お母さんもバランスのとれた体を保つことによって

育児が楽になりますよ」と話されていました。

杉上先生がお話されていること、全部本に書いてあります。

読んでみたい方は貸し出しもしておりますのでお知らせください。