王子動物園 遠足

先週の金曜日に王子動物園に遠足に行きました。

年少さんにとって初めての園外保育である男の子は

「なあ明日もお動物園?」と夏休み明けから楽しみにしていました(^―^)

 

遠足当日はお天気が曇り空から雨予報。。。

なんとも悩ましいお天気でしたが、無事に行く事ができました。

雨天に行く予定だった動物王国も子どもたちにとっては嬉しい場所だったようで

「雨にならないかなあ動物王国行きたいなあ」という声も聞こえてきました。

 

たくさんの動物を目にして子ども達も叫び声に近いような歓声をあげ

じっくり見れない動物も足がどんな形をしているのか。爪はどんな形か。何を食べているのか。

など。先生たちからたくさんの情報を耳から入れると同時に友達と

「すごいね!食べてるね。かわいいね!」と声をかけあう姿を見られたことも嬉しい瞬間でした。

 

年少さんにとっては起伏の激しい地形なので歩くのがどうかな?と心配していましたが、

子ども達なりに元気に歩いてくれたので、疲れもしたが楽しかった遠足だったようでした。

帰りのバスで「今日はどの動物が見れてよかった?」と聞くと

「こうもり」「ワニ」「レッサーパンダにパンダ」「やっぱりライオン」と

自分たちのおもいをたくさん言葉にしてくれました。

園外に出てもたくさんのことを心で感じ吸収しそして言葉にできることが

この時期の子ども達ならではなんだなと成長を嬉しく感じる1日でした☆