幼年消防組替え式

6月2日 幼年消防組替え式が行われました。

天候にも恵まれ、子ども達も朝から張り切っている様子でした。

 

第一部の式典では、園長先生からのお話。お話を聞く眼差しも真剣です。

P1100150

P1100154

 

 

 

 

 

 

東消防署の方から日頃の防火、防災に対して、子ども達との理解を深められるお話や、

保護者の方に向けてお話を頂きました。

P1100156

 

 

 

 

 

 

 

クラブ旗、防火ハッピ、記念品を代表の子どもたちが受取ります。

少し舞台にあがり、消防署の方から頂く時に練習とは違うピリッ!とした表情が伺えました。

P1100166

P1100169

P1100171


 

 

 

 

式典終了後、子ども達の待ちに待った防火ハッピ着装です(^-^)

お家の人と一緒にお着替えをする子ども達。子ども達の晴れ姿に思わずお家の方もパチリッ☆

P1100173

P1100174

 

 

 

 

 

 

続いて第二部。子ども達の行進から始まります。

クラブ旗、園旗、横断幕のお友達はたくさん練習を重ねてきました。

暑い日差しの中も頑張って行進をします。園長先生にクラブ旗をお渡しし、

P1100175

P1100190

待ちに待った119ちゃん乗車、放水訓練の開始です(^-^)

「〇〇組、119ちゃん乗車!」    「ハイ!!」 と言って訓練に向かう子ども達。

楽しみながらも、『やった!前にみた119ちゃんに乗れるんやな!放水できるんやな!』

といった喜びが表情からたくさん伝わってきました。

 

カンカン、カンカンと鐘の音に、ウーウーとサイレン。小さな消防隊員が園庭を走ります。

P1100226

P1100238

P1100243

 

 

 

 

 

 

各クラスで作った的めがけて放水開始!!!!

P1100202

P1100206

 

 

 

 

 

 

年中、年少さんからも「がんばれーー!!」の熱い声援が(^-^)年長児もそれに応えます。

P1100192

P1100236

 

 

 

 

 

 

全ての放水訓練終了後、保護者の皆さんと隊員さん皆で記念撮影☆

P1100249

 

 

 

 

 

 

 

今年度は消防隊員の方にお礼を言う時、隊員の方が素晴らしい整列を見せてくださいました。

保護者の方や子ども達から「うわぁ~すごい早いねぇ!」「かっこいい!」と声が漏れるほど。

私達も来年も見せていただけるようお願いしなくちゃ!と心でつぶやいてしまいました(^-^)

P1100256

 

 

 

 

 

 

行事を一つ一つ乗り越えて行く中で、表情が変化していく子ども達。

成長のあしあとをこれからも一緒に歩んで行きたいです。

年長さん暑い中よく頑張りましたね!!