内科検診

すっきりしない空模様の上に、何とも季節外れな肌寒さの朝を迎えました。

前日から内科検診だよ、とお部屋の先生に聞いていた子ども達。

普段の生活の中では、あまり泣いたりすることがない子が突然泣き出し、

先生達が話を聞くも言わずじまい。。。。どうしたんだろう。。。。と思っていると。

おにぎり弁当を食べる準備をする頃から、だんだん理由が明らかになってきました。

理由は内科検診が怖いことだったのです(^-^)なんと可愛い理由☆

 

午後になっても肌寒さが残る中、上半身を裸にし、「さむぅ~~~い(^-^)」と

胸の前に腕を交差させている姿も可愛らしかったです。

先生がお遊戯室に入られて、健診の始まりです。

「お願いします」 と少しビクビクしながら先生の顔をのぞき込みます(^-^)

先生から「注射しないし、みんなが元気かなぁ~ってみるだけだからね」 と声をかけてくださいます。

胸の音を聴診器で聞いて、目、首、喉、背中と順番に見てもらいます。

背中をトントンとされて、「ハイ終わりです」 と言われた時の安堵感が表情に出ていました(^-^)

 

今回は子どもたちが上半身裸だったので、とーっても可愛かったのですが写真はお休みです(^-^)

また今週の金曜日に受診する子ども達もいるので、お家の方からも声をかけてあげてくださいね☆