トライやるウィーク

今年度もロザリオ幼稚園に近隣の中学校から、トライやるウィークで、

お兄さん、お姉さんが幼稚園に職業体験に来てくれました(^-^)

子どもたちは金曜日に先生から

「月曜日から中学生のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来てくれます。

みんな楽しみにしててね。」と、言われると。

『えっ!お兄さんお姉さんが来るって?!』と、嬉しそうな表情を浮かべていれば、

『中学生のお兄さん、お姉さん???』と、いった表情の子ども達と様々でした。

 

5/18から天王寺川中学校、東中学校

5/25から川西南中学校

6/1から荒牧中学校のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

 

それぞれのクラスに入って子ども達と共に遊んだり、活動をサポートしてもらったり、

子ども達の受入れ準備の為に、清掃や保育の準備を一緒にしていただきました。

P1090754 P1090845 P1090847




P1100065
P1100089


 

 

 

 

 

 

 

第一週目の天王寺川中学校、東中学校のお兄さんお姉さんのお別れ会は、

「〇☓ゲーム」を子ども達にプレゼントしてくれました。

子どもたちは大興奮(^-^)途中答えが合わなかった子達も続けて参加して楽しみました。

最後まで答えがあっていた3名が、皆から拍手をもらいました。

P1090885

P1090896

P1090902

 

 

 

 

 

 

 

第二週目の川西南中学校のお姉さんからは、「シルエットクイズ」のプレゼント。

司会のお姉さんから「答えがわかってもせーの!と声をかけるまで、答えを言わないで下さい。」

と言われていましたが、シルエットを見ると大きな声で答えが出るほど、子ども達も楽しんでいました。

P1100102

P1100111

P1100113

 

 

 

 

 

 

 

第三週目の荒牧中学校のお姉さんからは「ジェスチャーゲーム」のプレゼント。

お姉さん達が子ども達に分かりやすい題材を選んで

「このスポーツは何でしょう?」・・・・・・「野球!!」  「正解です(^-^)」

「この動物は何でしょう?」・・・・・・「うさぎ!!!」  「正解です(^-^)」

とたくさんのやりとりがありました。

 

お別れ会の最後は子ども達からカードと歌のプレゼントをします。

お兄さん、お姉さんは少し恥ずかしがりながらも、笑顔で子ども達と接してくれていました。

P1100281

 

 

 

 

 

 

 

一週間という短い期間にも関わらず、生徒さんなりに経験したことを聞かせていただきました。

生徒さんからは、「思っていたよりも大変だった。」「いろんなことに準備がいることに驚いた。」などなど、

またこの幼稚園教諭、保育士という職業を目指して、体験に来てくれていたお姉さんからは、

「ロザリオ幼稚園の先生たちからたくさんの学びがあった。また夢の実現に向かって進める良い経験になりました。」

との言葉をいただきました。

私達も毎年体験に来て頂くたびに、中学生からの学びがあり、

自分たちの日々の保育を見つめ直す機会をいただいています。

子ども達と共に感謝の気持ちでいっぱいになりました(^-^)

お兄さん、お姉さん一週間お疲れさまでした。また遊びにいらしてくださいね☆