年少さんの給食が始まりました!

今日から、年少さんの給食が始まりました。
初めての給食でしたが準備の段階から「早く食べたい!」「食べていい?」と聞いていた子どもたち。
今日は金曜日だったので、パンの日でクロワッサンだったのですが、パンを見ると「パンだー!!」「クロワッサン!」と言ったり、「ゼリーもある!!」と一つ一つにいいリアクションをしてくれていました。
初めての給食でしたが、完食した子もいてみんなで食べる給食はおいしいようでした!

【たんぽぽぐみの様子】
LINE_ALBUM_HP用_240419_2

【れんげぐみの様子】
LINE_ALBUM_HP用_240419_3

こいのぼり

先日から園庭におおきなこいのぼりが登場しました!!!

LINE_ALBUM_HP用_240419_5

こいのぼりを見た子どもたちは「おっきいね~」と言って手が届くかなあ?と手を伸ばしたりしていました!
風のない日には「こいのぼりさん動いてないね」「泳ぎたくないのかな?」と話す姿も見られ微笑ましかったです。
各学年、こいのぼり制作も始まっているので、また制作ができたらブログにアップしたいと思います!
楽しみにしていてください!

今日は、大きなこいのぼりが泳ぐ中、年長さんはこいのぼりの下でドッヂボールをしていました。
毎年、年長さんは自由時間などでドッヂボールを行っている為「年長さんになったらドッヂボールができる!」とみんな思っているようで今年の年長さんも「ボール投げるの強くなりたい!」「勝つぞ!」と気合を入れて取り組んでいました!
ルールの理解もまだまだですが、少しずつ覚えてみんなで楽しめるといいですね!

LINE_ALBUM_HP用_240419_4

新入園児歓迎会

今日は、新入園児歓迎会をしました!
初めにみんなで4月の月の歌“ぶんぶんぶん”を歌いました。
歓迎会は園長先生のお話を聞いたり、先生達からのプレゼント「おべんとうバスのかくれんぼ」を見ました。
おべんとう箱に入っている食べ物たちがかくれんぼをするお話です。

LINE_ALBUM_HP用_240419_12

みかんちゃんと先生が鬼だったのですが、園児のみんなも「あそこにいるよー!」「トマトちゃん見つけてたー!」
と一緒に探してくれたり盛り上がっていました。

LINE_ALBUM_HP用_240419_13

プレゼントを見た後は年少さん年中さんに向けて、年長さんは歌のプレゼント【ハローマイフレンズ】を歌ってくれました。
振りもかわいかったです。

LINE_ALBUM_HP用_240419_10

LINE_ALBUM_HP用_240419_15

年長さん・年中さんも【ことりのうた】を歌いました。

LINE_ALBUM_HP用_240419_8

LINE_ALBUM_HP用_240419_11

最後は年長さんからプレゼントをもらい、とても嬉しそうにしていた年少さん・年中さん!!
年長さんが優しく、首にかけてくれていました。

LINE_ALBUM_HP用_240419_6

LINE_ALBUM_HP用_240419_14

もらったプレゼントのペンダントはこれです!!
ひとつひとつ色や顔の表情が違い、かわいいです。

LINE_ALBUM_HP用_240419_1

年少さんは、年長さんに一緒に手をつないでお部屋まで連れて行ってもらい会を終えました。

LINE_ALBUM_HP用_240419_9