入園式

本日、桜が満開の中で入園式が行われました。

大きな制服に身を包んだ子どもたちがお父さん、お母さんたちと一緒に元気に登園して来てくれました。

これから、楽しい幼稚園生活を送ろうね。

IMG_0112   IMG_0108

 

 

 

 

 

お別れ会

年長組のお別れ会をしました。

人数集めゲームやじゃんけんゲームで異年齢のお友だちとたくさん遊びました。

年長組のお友だちが年中、年少のお友だちをリードしていく姿を見ることができ、お兄ちゃんお姉ちゃんなったなぁと感じました。

IMG_0016  IMG_0015  IMG_0013IMG_0022

今までありがとうの気持ちを込めて歌のプレゼント交換をしました。

IMG_0029

給食では、芝生の上でバイキングをしました。みんな大喜びでいろんなお友だちとたくさんお話しながら楽しく食べました。

IMG_0032 IMG_0031

年長組のお友だち、小学校へ行ってもがんばってね!

 

 

 

キッズクラブパーティー

キッズクラブパーティーで体育の先生による触れ合い遊びとサーキットをしました。

サーキットでは跳んだりくぐったり、フープで電車ごっこをしたりお母さんと楽しく体を動かしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

来年度も4月から予定しておりますので、ぜひお母さんとご一緒に参加して下さいね。

 

IMG_1635   IMG_1636   IMG_1637

 

豆まき

今日は節分!

各クラス、自分で作ったお面をつけて園庭に集合。

IMG_1532

鬼がやってくると、「おにはそと~!!」「ふくはうち~!!」と言いながら

IMG_1536        IMG_1539

鬼に向かって豆を投げて鬼退治!

IMG_1542

みんなの中にあるよわむし鬼やなきむし鬼やいじわる鬼も退治しました。

みんなのところにたくさんの福が来ますように・・。

 

 

 

始業式

3学期が始まりました。

子どもたちの元気な声とともに新年を迎えることができ嬉しく思います。

始業式では、一年の始まりの話を聞き子どもたちの表情も引き締まりました。

今年も職員一同力を合わせていろんなことに取り組みたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

IMG_1430                 IMG_1434

 

お餅つき

12月11日(金)

餅つき大会です。

朝からお米が蒸されてたいい匂いがします。

お餅つきを見る前に、先生からのお話でお米がお餅になることを知りました。

IMG_1371   IMG_1372

さぁ、お餅つきの始まりです!

「よいしょ~、よいしょ~」お父さん達と掛け声を一緒に、間近でお餅つきを見ます。

お父さんのつきたてのお餅を見て、お友だちみんな盛り上がります!

IMG_1370 IMG_1381 IMG_1382

お友だちにもお餅つきを体験してもらいます。

IMG_1368

先生と一緒に一人ずつお餅をつきます。年長組のお友だちは一人でつけます!さすが、たのもしいです!!

IMG_1378   IMG_1384

つきあがったお餅は、お母さんたちが美味しそうな形に整えてくれました。

IMG_1377 IMG_1375 IMG_1385

みんなで作ったお餅を豚汁、きな粉もちにして食べました。

みんなで作ったお餅はとても美味しく、たくさんおかわりをしていました。

お忙しい中ご協力いただきましたお父さん、お母さん、どうもありがとうございます。

キッズクラブパーティ~お店屋さんごっこ~

9月11日(金)

今日はキッズクラブパーティ・お店屋さんごっこの日です。

幼稚園のお友だちがお店屋さんになってキッズのお友だちを迎えます。

IMG_0587 IMG_0591 IMG_0597

時間開始前、各クラスのスタンバイはバッチリです!

IMG_0601  IMG_0602

IMG_0603  IMG_0604

開店の時間になりました!幼稚園のお友だちも、お店屋さんになりきってお客さんを迎えます!

サーキットやおさかな釣り、ボーリングや妖怪ウォッチ迷路、ドーナッツ屋さんや手型アート、キッズのお友だちは思い思いに楽しんでくれていました。

IMG_0608 IMG_0609 IMG_0619

IMG_0622 IMG_0623 IMG_0621

「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」「たこ焼きください」等、会話を楽しむ姿もありました!!幼稚園のお友だちもキッズのお友だちがたくさん来てくれて嬉しそうでした。

IMG_0620 IMG_0628 IMG_0626

はらぺこあおむしやたこさんのかわいい手型アートが出来ました。

IMG_0625

次回のキッズクラブパーティは運動会・10月10日です!

たくさんのキッズの参加をお待ちしています!!

サマースクール

8月17日からはじまったサマースクール!

普段の保育とは違い、手先を使った活動や、集中力を養う時間を特にたくさん取り入れています。

また、跳び箱や鉄棒などその日の目標を立てて保育をしています。

全日参加すると最終日には達成でき、自信へと繋がります!!

 

 

今日は、製作でモビールを作りました。

また、サーキットとプールあそびをし、昼食後はおやつに流しそうめんをしました。

初めてする流しそうめんに子どもたちは大喜びでした!

流れるそうめんを掴むのは少し難しそうにしていましたが、諦めずに何度も挑戦していました。

 

IMG_0401        IMG_0348

 

 

 

花壇の彩り

夏休み 某日

6月に植えた花や野菜の種が、実りを見せてくれました。

↓ 植えた頃はこんな感じで、伸びてくれるか心配でした。

IMG_0044

7月中旬、まずは朝顔が咲いてくれました。

IMG_0281 IMG_0282

同時期、ひまわりは蕾からまさに咲かんとする寸前です。

IMG_0284

三連休が終わって間もなく、しっかり花を見せてくれました。

IMG_0328

下の左の写真はゴーヤです。わかりにくいですが、真ん中に食べごろのゴーヤが実っています。

グリーンカーテンにもなってくれています。右は見たまんまの綿(わた)の花です。

IMG_0334 IMG_0335

トマトやナスも実ってくれました!

IMG_0336 IMG_0188

年長のお友だちのプチトマトは実ってくれたでしょうか?

この猛暑のなかでも、しっかり実ってくれたお花やお野菜のたくましさに感激です!

幼稚園のお友だちも、しっかり食べて残暑を乗り切ろう

つばめ 巣篭もり 巣立ち

6月上旬~7月下旬

梅雨に入る前、園内さくら組となりの鉄扉の上部にひかれている排水管に、つばめが巣を

作りました! 園のお友だちはもちろん、先生も大喜びです♪

IMG_0058 IMG_0057

親鳥が餌を与えに戻って来る度に、雛は待ち焦がれたように一斉に鳴きます。

それを見てお友だちや先生もまたまた大喜びです。

IMG_0286 IMG_0289

卵からかえって一ヶ月弱の7月中旬、三匹の雛はだいぶ大きくなりました。もう飛び立ちそうな勢いです。

IMG_0298

そして、三連休前に、二羽が先に巣立ちました。一匹取り残されたのかと心配しましたが、

連休後には巣立っていました。

IMG_0299

巣立って数日、つばめは巣の近くによく来てくれました。皆に対して警戒していないのか、

カメラを近づけても逃げません。凛々しい姿にうっとりします。

IMG_0304 IMG_0302

 

余談ですが、雛を外敵から護るために先生達は頑張りました・・。

ビニールシートを貼ったりディスクを吊り下げたり・・。

IMG_0249 IMG_0250

このような尽力もあって、三匹の雛が無事巣立ってくれて、まさに感無量です!!