卒園式

3月20日(水)

今日は卒園式です。

慶びの中に一抹の寂しさが混在する、毎年必ずやってくる大事な式です。

 

園児の卒園をお天道様も祝ってくれているかのような、暖かく気持ちいい青空です。

s-KIMG1589

担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、元気よく返事をして、園長先生から壇上で卒園証書を受け取ります。

s-KIMG1590

無事に式が終わり、クラス毎の全体写真の後は、先生達と最後の写真タイムです。

s-KIMG1592  s-KIMG1595

お別れが近づいてきました。

最後に先生みんなに見送られて、正門でお花を受け取りました。

s-KIMG1598

年長組のお友だち、卒園おめでとう!

キッズクラブパーティ ~ひな祭り制作~

3月1日(金)

今日はキッズクラブパーティ、ひな祭り制作を行います。

講堂にはおひな様が飾られています。

s-KIMG1574

まずはいつもの園庭開放です。 キッズのお友だちも砂場や園庭で思いきり身体を動かしてもらいます。

s-KIMG1573  s-KIMG1575

その後は講堂でひな祭り制作です。

予定を大きく上回るご参加になり、色々とお待たせてしてしまいました。 ご容赦願います。

s-KIMG1579  s-KIMG1581

今回のひな祭り制作で今年度の未就園児の会(ママズ&キッズ、キッズクラブパーティ)は予定の日程を全て終えました。

たくさんのご参加に、心から御礼申し上げます。

翌年度もお待ちしております!

お誕生会

2月6日(水)

今日は毎月開催するお誕生会です。

いつもは幼稚園の先生がお友だちみんなに観てもらう出し物を行います。

今日はなんと!、特別に!!、園児のお母さんがご友人と一緒に生演奏をしてくれました!!!

s-KIMG1545  s-KIMG1546

楽器から目の前で奏でられる音に、お友だちみんな真剣に聞き入ります。

s-KIMG1547

イントロクイズもしてくれました。 みんな競って手を挙げて答えます。

お友だちみんな、今日は音楽の世界に入り込みました!

演奏してくれましたお母さまにご友人の皆様、今日は本当にありがとうございます。

節分<豆まき>

2月1日(金)

今日は一足早く節分の豆まきをします。

まずは先生から節分とはどういうことかを教えてもらいます。

その後は、もし怖~い鬼さんが来てしまった時に、退治する豆まきの練習です。

 

s-KIMG1537「鬼は~外~ 福は~内~♪」

 

とその時、金棒を持った怖い鬼が二人も出てきてしまいました!

年少組のお友だちの何人かは泣いてしまいました・・。 そこは年中・年長組のお兄ちゃんお姉ちゃん! ひるまずに鬼が逃げ出すほどに豆を投げました。

s-KIMG1539  s-KIMG1541

お友だちみんなに福が訪れますように・・!!

ママズ&キッズ~クッキング~

1月18日(金)

今日はママズ&キッズ~クッキング~です。

キッズのお友だちはお母さんとベビーカステラ作りに挑みました。

s-KIMG1528  s-KIMG1529

講堂内にカステラの香ばしい香りが広がりました! 自分たちで、目の前で作って食べる味は最高です!!

今年度のママズ&キッズは今回が最後です。 毎回たくさんのご参加ありがとうございます。

翌年度も色々企画していきますので、皆様のご参加をお待ちしています。

体育あそび参観

1月17日(木)

今日は体育あそびの参観日です。

木曜日の午前中はいつも体育あそびをしていますが、お父さんやお母さんが見ているとやっぱり少しそわそわしています。

s-KIMG1524  s-KIMG1526  s-KIMG1527

お友だちみんな、これからも身体を動かして寒さに負けない身体を作ろう!

防災訓練

1月15日(火)

今日は防災訓練です。

消防署の方にお越しいただきました。

火災が起こったことを想定して、お友だちみんな防災頭巾を被り先生の誘導に従って園庭に避難します。

園庭に集まった後は、消防署の方から火災の怖さや訓練の大切さを聞きます。

先生には水消火器による初期消火訓練も行いました。

s-KIMG1518  s-KIMG1517

訓練が終わった後は、子ども用消防服を着せてもらい消防車の前で撮影です。

消防車の説明にみんな興味津々です!

s-KIMG1519   s-KIMG1521

お友だちみんな、これからも真剣に訓練してもしもの時に備えよう!

豊中南消防署の皆様、お忙しいなかご協力ありがとうございます。

始業式

1月10日(木)

今日は始業式です。

門松の間を通って、お友だち皆元気に登園してくれました。

s-KIMG1498 (2)   s-KIMG1502 (2)

寒~い日でしたが関係なく、お外遊びの時間ではみんな園庭で動き回ります!

s-KIMG1506 (2)

園長先生のお話を聞いた後は、お正月の鏡餅や門松がどういったものか先生に教えてもらいました。

s-KIMG1509  s-KIMG1510 (2)   s-KIMG1512 (2)

今日から年度最後の3学期です。

お友だちみんな、これからも色んな事を知っていこう!

運動会…その後の外遊び

運動会も終わった普通の平日です。

朝やお昼のお外遊び時間、年中組や年少組のお友だちが、運動会の時に年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんがしていたパラバルーンをしたいと言ってきました。

先生達がパラバルーンを出して音楽をかけてみると、なんと自分達でパラバルーンをし始めました! もちろん先生達はなにも教えていません。

年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんの練習や運動会当日を見ていて覚えたんでしょう?!

先生達も子ども達の観察・記憶力にビックリして大喜びです。

s-KIMG1365  s-KIMG1366

お友だちみんな、これからもみんなで色んなものを見て聞いていこう!!

運動会

10月13日(土)

今日は運動会です。 お天気にも恵まれて運動会日和です。

s-KIMG1346

プレイルームのお友だちも一緒に体操をします。

もちろんお父さんもお母さんも、競技に参加してくれました。 しっかり体操します。

s-KIMG1353  s-KIMG1355

年長組のお兄ちゃんお姉ちゃん達の組体操とパラバルーン、難易度高かったですが本番が一番よくできました。

s-KIMG1362

幼稚園のお友だちみんな、競技や演技、とっても良くできていました!!