どろんこあそび

 

 

2023.06.07

年少 どろんこ遊び

PXL_20230607_020422346

はじめは砂場をはだしで歩くのもドキドキしていたのに、

PXL_20230607_022047203

お山やお団子を作り、嬉しそうに見せてくれます。

PXL_20230607_020433774

バケツでお水を流すと「キャ~~!」と喜び、手足に泥をつけて楽しみ、

PXL_20230607_022038965

回数を重ねるごとに遊びも大胆になってきました。

1693553171630

キッズクラブ

2023.06.07

今日はキッズクラブで制作をしました。

親子で写真を撮らせて頂き、制作した写真立てに入れて持ち帰って頂きました。

PXL_20230607_020331635.MP

制作の後は、絵本を読んでもらったり、保護者さん同士の交流の場となっております。

ぜひ、ご参加下さい。

次回日程は、お知らせ欄に掲載しております。

キマダラカメムシ(閲覧注意)

2023.06.06

朝のお外遊びの時間、園児が葉っぱに赤いのついてる!

と持って来たので見てみると・・・

PXL_20230606_004603170.MP

調べてみると、「キマダラカメムシ」だそうです。

PXL_20230606_004646697~2

きれいに円くなってすごいね!

PXL_20230606_073602193

お昼のお外遊びの時間、朝の虫見せて~と来たので、

葉っぱごと入れた容器を見てみると・・・

ん??

数時間しか経ってないのに、さっきと形が違う!!

色も違う!!

卵の次が丸いやつで~

それからクモさんみたいになったんじゃない?

クモさんみたいなやつの後は赤いやつかな?

え~?黒いのじゃない??

赤いのから黒くなったのかな?

え~?黒いのが赤くなったんじゃない??

成長の順番をめぐり、

それぞれの思いを言い合って、

とっても楽しそうでした。

 

降園の頃には、全部黒いお顔みたいな柄になっていました。

変態の順番の正解はどれだったんでしょうね(笑)

数時間でこれだけの変態、虫ってすごいですね~。

 

避難訓練

2023.05.30

地震を想定した避難訓練をおこないました。

みんなすばやく行動できました。

PIC_0524

テントウムシの幼虫

2023.05.25

足元にゴミが落ちているのかと思って観てみると・・・

なんと!ナナホシテントウの幼虫でした。

幼虫の時から、ナナホシあるんですね!

ビックリ!!

PXL_20230525_003618405

好物のアブラ虫がいる、きゅうりの苗にお引っ越ししてもらいました。

PXL_20230525_005848423

自然イッパイの幼稚園です!

春の遠足

2023.05.22 春の遠足

年少さんは 姉妹園の小曽根幼稚園へ行きました。

園に帰って来てからバスのクラクションを鳴らす練習をしました。

ほとんどの子が初めてだったので、力加減が難しかったようです。

1684738302222_2

年中さんと年長さんは ビックバン に行きました。

PXL_20230522_023021486

ビルの4階から8階まである巨大なジャングルジムに挑戦!!

PXL_20230522_031234958

みんなでお弁当、おいしいね!

PXL_20230522_035837322

でっかいワニに食べられちゃうよ~!

ピーマン苗植え

2023.05.18

年長さんがピーマンの苗を植えています。

PIC_0512

鉢に底石を敷き、土を入れ、苗をのせ、また土をかぶせる。

PIC_0515

1つ1つの工程を一生懸命こなしていました。

PIC_0522

苗を植えながら、「ピーマンあんまり好きじゃないんだ。」と言っている子がいました。

収穫したら、お父さんやお母さんにあげると言っていた子もいました。

毎日お水をあげて、支柱を立てて・・・とお世話をしているうちに、いとおしくなったようで、

収穫のころには、ピーマンおいしかった!大好きになった!に変わっていましたよ。

自分で育てた野菜は一段と、おいしいよね!

園庭開放

2023.05.17 園庭開放

未就園児さんを対象に

園庭を開放して自由に遊んで頂ける日を設けています。

日程はHPにてお知らせしておりますので、ぜひいらして下さい。

PXL_20230517_012723081

遊具には名前がついています。

PXL_20230517_013840998

↑ これは アンディ くん です。

PXL_20230517_020233904.MP

↑ これは ウッディ くん です。

さつまいも苗植え

2022.05.16

幼稚園の畑に年長さんがさつまいもの苗を植えに来てくれました。

PXL_20230516_013155339.PORTRAIT.ORIGINAL

植え方の説明を一生懸命聞いています。

PXL_20230516_013323773

大きくなぁれ、大きくなぁれ!

とみんなで呪文のように唱えながら植えてくれました。

PXL_20230516_021020798

秋にはお芋掘りパーティをします。今から楽しみですね。

PXL_20230516_024927371.MP

園に戻ったら、年少さんと年中さんがピクニックをしていました。

晴れた日はこうして、園庭で昼食を食べることがあります。

気持ちいいですよ~!

父母会総会&参観

2023.05.15

令和5年度  父母会総会が行われました。

今年度の役員さん5名が承認されました。

一年間、お世話になります。宜しくお願いします。

PXL_20230515_011547933

その後、参観がありました。

PXL_20230515_020441677

親子制作やドッチボールなど、お家の方と一緒に、

楽しそうに取り組んでいました。

PXL_20230515_020543397