もうすぐクリスマス★

12月18日(金)がクリスマス祝会予定の

満三歳児クラスの子ども達

アドベント期間に入ってから

毎日アドベントカレンダーを開けて

その日を楽しみにしています♪

一日一人ずつ開けていくので

子ども達は『今日は○○ちゃん!明日は○○くん!』と

自分の番を今か今かと楽しみに待っています♡

『早く順番が回って来て欲しいなぁ♡』

『アドベント』とは…

6世紀ころからクリスチャンは、

クリスマスの前の日々を数えるようになりました。

当時、教会会議がクリスマスの前4週間を『待降節~アドベント~』と制定し、

その期間クリスチャンを断食と祈りに招きました。

『アドベント』とはラテン語の<来る>という意味で、

イエス・キリストがこの世に来臨した意味を思い巡らしながら

救い主の降誕を祝うクリスマスに備える期間となっています。

このことから、幼稚園では

クリスマス祝会の日から4週間さかのぼって

アドベント礼拝を守りながら

祝会までの日々を過ごしています。

そして…12月9日(水)は

満3歳児クラスの『アドベント礼拝2回目』

アドベントの4週間を表すロウソクの内

2本に火を灯して、礼拝を守りました。

♪~きよし このよる

星はひかり すくいの御子は

まぶねの中に ねむりたもう

いとやすく~♫

『すくいの御子』は、イエス様

『まぶね』は、馬たち(家畜)の餌を入れる飼い葉桶のことだよ!

と、先生から教えて貰ったよ~♫

 

『お祈り、上手になったでしょ♪』

クリスマスの製作も

楽しみながら取り組んでいます♡

 

 

世界中が楽しみにしているクリスマス☆彡

喜びに溢れた祝会当日になりますように…♡