今日は作品展です。

昨日の夜からちらちらを雪が降り始め、うっすらと積もり始めたので、

朝の天気を心配していましたが、いつものように道路も通ることが出来て、

作品展に来て下さる方々が困ることがなくて、安心しました。

1

 

 

今日の作品展は

年少さんは、「ビリビリ・くるくる・くしゃくしゃ」をテーマに、

いろいろな素材を使って遊ぶところから始まりました。

なかなか芸術性の高いアートを感じていただけたのではないでしょうか~(#^^#)

いっぱいビリビリして遊んでできた「天然温泉・ビリビリの湯」は当日も大人気でした(笑)

4

 

 

 

お次の年中さんは、「公園を作ろう!」をテーマに普段遊びに行っている公園を再現しました。

保護者の方にもご協力いただいたアンケートの結果にも注目が集まりましたね!

「お薦めの公園」や「お気に入りの遊具ランキング」、「公園に必ず持っていくアイテム」や「公園帰りの寄り道スポット」など、みなさん興味津々で見入って下さっていました。

年中さんは、いつも自分たちが遊んでいる公園だからこそのこだわりが随所にあって、子ども達からの説明を聞いて見て、さらにわかる作品の奥深さ!!

「へ~!!」「なるほど~!!」がいっぱい詰まっている作品展でした!

 

 

お次は年長さんです。

年長さんは、「不思議な生き物」をテーマに取り組みました。まずは、存在する生き物の中で不思議な特徴を持つものを調べるところから始めた年長さん。毎日図鑑を見たり、時にはDVDを見ながら動画で紹介される動物の不思議さや生きるための工夫に驚いたり、遠足で昆虫館に行って「擬態」や「変態」について教えてもらったり、いろいろな事を調べていきました。

いろいろなことがわかったところで、子ども達が作り出した「不思議な生き物」作りが始まりました。

子ども達の奇想天外な自由発想には追いつけなくて、先生達もタジタジ(^_^;)

子ども達の柔軟な発想に驚きの連続でした!

年長さんは、他にも、自分たちが生み出した「不思議な生き物」について、発表をしました。

世紀の大発見をした博士になった気分で、パワーポイントを使って、テレビに映し出した映像とともに、

考え出した生き物の特徴を話してくれました。

『海に住んでいますが、空を飛ぶこともできます。時速100㎞で走ることもできます。好きな食べ物は人参です。お肉は食べません。卵を産みます。卵の色はオレンジです』こんな感じで、どんどん話てくれるんです!

 

 

 

最後は遊戯室での展示を紹介します。

ご祖父母様からの立派な作品には、毎年感動します。

 

廃材集めや、大きな段ボールの提供など、たくさんの方々にご協力いただき作品展をすることが出来ました。

有難うございました。