年長組

防犯講習会がありました

 

堺警察署の方がお友だちに自分の身を守る方法を教えてくださいました。

外で過ごしているときに知らない人に声をかけられた時どうするのか?

連れていかれそうになったらどうするのか?

マスコットキャラクターの「さかいまもる」くんとはんにんの劇を見て考えました。

 

今日教えていただいた事を覚えて遊びましょう。

英語で遊ぼう!

 

今日から英語遊びがはじまりました。

最初から最後まで英語での会話です。

子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、楽しくなってくるにつれて笑顔で大きな声で英語で答える様子が見られました。

 

次回も楽しみにしています。

親子体操をしました。

 

いつもはクラスごとで行っている体育あそび指導ですが、今日は親子体操の日として一緒にすごしました。

おうちのひととたくさん身体を動かして、楽しいひとときをすごしました。

 

避難訓練をしました。

 

今日は避難訓練を行いました。

今回は年少組も避難用滑り台の滑り方を覚えて取り組みました。

最後に避難する時の約束を守ることの大切さを確認しました。

 

 

 

 

箱を使って作ったよ!

 

年中、年長組になると、箱やトイレットペーパーの芯などを使って自由に制作ができるようになります。

主に室内遊びの時間にじっくりと作っています。

作った物をお友だちや先生に見せている様子が見られます。

みんな大事にお家に持って帰っていますよ。

 

トンボをつくったよ

年長組はお部屋の壁面に飾るトンボを制作しました。

細かい作業を自分で考えて出来るようになりました。

出来上がったトンボは様々で楽しいものに仕上がりました。

 

大好き!外遊び 

 

いま、10月の運動会に向けて一生懸命準備を行っています。

そんな中、遊びの時間はお友だちと好きなことをして過ごしています。

みんな素敵な笑顔で遊んでいますよ。

 

体育遊びをしました。

 

体育遊びもお友だちの大好きな時間の1つです。

今回はマット運動をしました。

クラスでも担任の先生と行っているため、だんだん上手にできるようになってきました。

難しい運動にも挑戦しています。

 

年中組と年長組が一緒に散歩に行きました。

 

お友だちが大好きなお散歩に出かけました。

幼稚園の周りの様子を見ながらお散歩をしています。

2学期も続けてお散歩に出かけます。

 

粘土遊びをしました。

 

2学期初めての混合保育を行いました。

粘土遊びコーナーではグループにわかれてみんなで1つの動物を作りました。

分担して助けあいながら取り組んでいました。

できあがった動物は他のコーナーで過ごしたお友だちやお家の方にみてもらいました。