園からのお知らせ

2018年度未就園児クラスの募集を開始いたしました!

 

2018年度の未就園児クラスの募集を開始いたしました。

 

現在はひよこ組とりす組Aの受付を行っております。

 

・ 親子登園コース   ひよこ組 (満1歳児・満2歳児合同クラス)

・ 親子分離コース   りす組A (満2歳児クラス)

・ 親子分離コース   りす組B (満3歳児クラス)

 

以上の3つのクラスがあります。

りす組Aは定員に達しました。

詳しくは幼稚園までお問い合わせください。

 

 

未就園児お楽しみ会のご案内

お楽しみ会は終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。

 

 

幼稚園で小さいお友だちの夏のお楽しみ会を行います。

ボールすくいや水鉄砲などのゲームを準備してみんなが遊びに来てくれる

ことを待っています!一緒にたのしく遊ぼうね。

 

★ 日  時   8月1日(火)  10時~11時

★ 場  所   開花幼稚園1階保育室とテラス

★ 対  象   1歳児のお子さま(2015年4月2日~2016年4月1日生まれ)

                           2歳児のお子さま(2014年4月2日~2015年4月1日生まれ)

                           3歳児のお子さま(2013年4月2日~2014年4月1日生まれ)

※いずれも未就園児に限ります。

★ 持 ち  物    上靴(保護者の方とお子さま)、靴袋、水筒、帽子

★ 費  用         無料

★ 定  員   40組(親子同伴)

★ そ の  他   事前に申し込みが必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

                           定員になり次第締め切ります。

                          (土・日・祝は休み。月~金の17時まで)

 

※園内では保護者の方の責任のもとでお過ごしください。万が一、けが・事故などが起こりましても

幼稚園は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

 

未就園児クラス・ひよこ組のご案内 期内の途中入会できます!

 

☆ 未 就 園 児 ク ラ ス ・ ひ よ こ 組 の ご 案 内 ☆

 

ひよこ組は親子で一緒に参加していただくクラスです。

幼稚園での基本的な生活を体験することができ、先生やお友だちと一緒にすごし活動することで

普段のお子さまとは違った一面を発見できたり、子育てのヒントもたくさん生まれてきます。

子どもの成長にふさわしい遊びや活動を行うことによって、意欲・行動・想像力が養われます。

また、保護者と一緒に幼稚園生活を送ることで、スムーズな入園後の幼稚園生活につながっていきます。

 

対象・・・2歳児(2014年4月2日~2015年4月1日生まれの幼児)

 

前期(1学期):4月~7月まで

後期(2・3学期):10月半ば~3月まで

 

 

★ ひ よ こ ぐ み の 一 日 ★

 

午前 9時45分~   お家の人と登園

(保育室には、みんなが楽しく遊べるように年齢にあったいろいろなおもちゃを

準備しています。)

 

午前10時20分    みんなそろって朝のあいさつと礼拝

 

トイレタイム

(はじめはひとりで出来ない子どもも3学期にはひとりで出来るように取り組ん

でいきます。)

 

午前10時30分    設定保育

(制作、運動遊び、リズム遊びなど年齢に応じた保育を行います。)

 

午前11時00分    外遊び

(園庭で思いっきり走ったり、遊具で遊びます。)

 

午前11時30分    おやつ

(みんなで感謝のお祈りをしてからいただきます。待つことを経験することを

通してみんなそろって行動することが出来るようになります。)

 

午前11時45分    絵本の読み聞かせ

 

午前12時       降園(また遊ぼうね)

 

☆ ひ よ こ ぐ み の 一 年 間 ☆

 

 

 

このほかにも楽しいことが沢山あります。

途中入会もできます。

 

見学希望の方や費用、その他のお問い合わせは幼稚園までご連絡ください。

 

開花幼稚園  ℡ 072-223-4410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組 調理保育をしました。

 

年中組になって初めての調理保育をしました。

メニューは、ケチャップライスとコンソメスープです。

 

前日に、タマネギの皮をむき、キャベツを1枚ずつほぐし、準備をしました。

 

今日はナイフを使って野菜を切りました。

皆が食べやすい大きさを考えて切っていきました。

 

おかわりをしたお友だちもたくさんいて、おいしくいただきました。

年中組 お散歩に出かけました。

 

朝の体操をしてからお散歩に出かけました。

 

お天気も良くお散歩日和でした。

消防署のたくさんの消防車や、警察署の車を見せていただきました。

 

細い道も気を付けて歩くことができました。

 

 

年中組 外遊びの様子

 

幼稚園のお友だちは、いつも元気いっぱい外遊びをしています。

 

年中組のお友だちも毎日外遊びの時間を楽しみにしています。

遊具で遊んだり、お砂場で遊んだり、自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。

 

 

野外保育に行きました。

 

 

今日は初めて野外保育に行きました。

 

ザビエル公園まで歩いて行きました。

 

広い場所でかけっこやしっぽ取りをして、沢山走ることが出来ました。

 

 

こいのぼりとかぶとを作りました。

 

 

年長組はクラスのお友だち全員で大きいこいのぼりをつくりました。

 

プラスチックの板を使って版画をしました。

 

かぶとの飾りに、折り紙のこいのぼりをつけました。

 

 

年中組 こいのぼりを作っています

幼稚園では、今こいのぼりを製作しています。

 

年中組は3色の絵具を使ってこいのぼりのからだを表現しました。

今日は目を作りました。

画用紙を丸く切り、クレパスで目を描きました。

線をよく見て、少しずつきれいな丸の形に切ることができるようになってきました。

 

お父さんこいのぼりの完成も楽しみです。

 

今日は歓迎会でした

 

 

今日は歓迎会をしました。

年長組のお友だちからのプレゼントがあり手遊びをしたりとても楽しい時間をみんなと一緒に

すごしました。

 

これから一緒にたくさん遊ぼうね!