園庭開放のお知らせ

 

幼稚園の園庭でいっしょに遊びましょう!

お砂遊びに滑り台やブランコ、たくさんの乗り物もあります。

 

 

日 時   11月15日(水)10時30分~11時30分

 

場 所   開花幼稚園園庭 (雨天中止)

 

対 象   0歳~3歳の未就園児

 

費 用   無料

 

定 員   20組(保護者同伴)

 

その他   事前に申し込みが必要です。

       ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

      (土・日・祝は休み。月~金の17時まで。)

 

園内では保護者の方の責任の下でお過ごしください。万が一、けが・事故などが起こりましても

幼稚園は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

後期・未就園児クラスについて

 

10月から後期がスタートします。前期は、親子登園クラス(ひよこ組)のみでしたが、保護者から

離れて子どものみで参加するクラス(りす組)も始まります

幼稚園で子どもの成長にふさわしい遊びや活動を行うことによって、意欲・行動力・創造力が養われまた

協調性も育ちます。

 

※ただし後期・未就園児クラス(りす組・ひよこ組)は、開花幼稚園に入園願書を提出していただいた方のみ     の入園前のプレスクールとなります。

 

★ 対象(りす組・ひよこ組) 

     2歳児(2014年4月2日~2015年4月1日生まれの幼児)

 

★ 期間     10月半ば~3月上旬まで。

 

★ クラス(りす組)・・・子どものみの参加のクラスです。

親からはなれてお友だちや先生と一緒に遊ぶことの楽しさを心と身体で味わい心身とも

に豊かな成長へとつながっていきます。

一人で出来ることがふえ次のステップへの自信となります。

保育日時は週2回(火曜日と木曜日)10時~12時です。

 

★ クラス(ひよこ組)・・保護者同伴のクラスです。

幼稚園での基本的な生活を親子で体験することができます。

様々な活動を通して心と身体を育て先生やお友だちと触れ合う楽しさを

学んでいきます。

保育日時は週1回(金曜日)10時~12時です。

 

★ 費用

申込金   3000円(保険代など)※前期からの継続の方は必要ありません。

諸経費   各学期毎 (2学期・3学期) 3000円

保育料   1回 1000円

その他、ご不明な点がありましたら幼稚園までお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

防犯講習会がありました

 

堺警察署の方がお友だちに自分の身を守る方法を教えてくださいました。

外で過ごしているときに知らない人に声をかけられた時どうするのか?

連れていかれそうになったらどうするのか?

マスコットキャラクターの「さかいまもる」くんとはんにんの劇を見て考えました。

 

今日教えていただいた事を覚えて遊びましょう。

英語で遊ぼう!

 

今日から英語遊びがはじまりました。

最初から最後まで英語での会話です。

子どもたちは最初は緊張した様子でしたが、楽しくなってくるにつれて笑顔で大きな声で英語で答える様子が見られました。

 

次回も楽しみにしています。

おにぎり作ったよ!

 

年少組は調理保育をおこないました。

朝からとてもたのしみにし、調理時はお約束を守りながら丁寧におにぎりをにぎっていました。

 

食事はシートを敷いていただきました。

「ピクニックみたいー!」と大喜びでした。

 

親子体操をしました。

 

いつもはクラスごとで行っている体育あそび指導ですが、今日は親子体操の日として一緒にすごしました。

おうちのひととたくさん身体を動かして、楽しいひとときをすごしました。

 

避難訓練をしました。

 

今日は避難訓練を行いました。

今回は年少組も避難用滑り台の滑り方を覚えて取り組みました。

最後に避難する時の約束を守ることの大切さを確認しました。

 

 

 

 

ボーネルンドに行きました。

 

年少組はバス停まで歩き、バスに乗ってでかけました。

グループに分かれて移動し、遊びを楽しみました。

お友だちはとても満足した様子で「楽しかった!」と話していました。

 

運動会を行いました。

 

10月7日(土)は幼稚園の運動会でした。

9月からみんなで一生懸命準備してきたことを発揮していた姿が見られました。

 

運動会を通じてお友だちと協力すること、助け合うことを知り、もっとお友だちのことに興味を持って

関わるようになりました。

 

箱を使って作ったよ!

 

年中、年長組になると、箱やトイレットペーパーの芯などを使って自由に制作ができるようになります。

主に室内遊びの時間にじっくりと作っています。

作った物をお友だちや先生に見せている様子が見られます。

みんな大事にお家に持って帰っていますよ。