おへや遊びの様子

 

幼稚園にはブロックやままごと、つみきなどたくさんのおもちゃがあります。

 

毎週火曜日は年中組と年少組が一緒におもちゃで遊びます。

 

年中組のお友だちが遊び方を教えてあげたり、一緒にごっこあそびをして楽しんでいます。

 

りす組のお友だちも遊びに来ています。

 

 

 

 

 

 

年少組 お顔を描きました。

 

年少組のお友だちは、自分のお顔を描きました。

 

まず、筆を使って絵の具で顔の形を描きました。

お顔の中も、白いところがないようにしっかりと塗ることができました。

 

絵の具が乾いた後に、クレパスで髪の毛・目・鼻・口を描きました。

最後に手袋を貼って完成です。

 

素敵なお顔ができあがりました。

 

園庭開放のご案内

 

幼稚園のお友だちと一緒に園庭で遊びましょう!

滑り台やブランコ、お砂場、たくさんの乗り物やおもちゃがあります!ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

☆3学期の予定

  1月14日(火)・ 1月28日(火)・ 2月4日(火)・ 2月25日(火)

  3月10日(火)

 ○時間  10時00分~11時00分

 ○対象  0歳~3歳の未就園児

 ○持ち物 帽子・水筒

 ○費用  50円(傷害保険親子分)

※事前に申し込みが必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

※園内では保護者の方の責任の下で遊ばせてください。万が一、けが・事故などがおこりましても幼稚園は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

2020年度未就園児クラスについて

 

開花幼稚園では、まだ幼稚園や保育園に通っていないお子さまを対象にした未就園児保育を行っています。

以下の3つのクラスがあります。

 

ひよこぐみ・4月スタート予定

 1・2歳児のお子さまと保護者の方が参加する親子登園のクラスです。

りすAぐみ・4月スタート予定

 2歳児のお子さまのみ参加する親子分離クラスです。

りすBぐみ・6月スタート予定

 3歳のお誕生日を迎えたら利用できるお子さまのみ参加する親子分離クラスです。

対象  1歳児のお子さま(2018年4月2日~2019年4月1日生まれ)

2歳児のお子さま(2017年4月2日~2018年4月1日生まれ)

 

上記のクラスには費用が必要です。詳しい資料は幼稚園で配布中ですのでご希望の方は、直接幼稚園にお越しください。

 

※見学・体験も可能です!お持ちしております。

 

現在、2020年度の受付を開始しています!

 

 

豆まきごっこをしたよ!

 

もうすぐ節分。幼稚園では季節の制作として鬼のお面をつくりました。

 

今日は年長組のお友だちがお面をつけて、年中組と年少組のお友だちを脅かしにいきました。

年中組と年少組のお友だちは新聞紙を丸めて豆を作りました。

 

いよいよ豆まきごっこ!

お友だちは大きなお面の鬼に少し怖がりながらも「鬼はそと、福はうち」と言いながら、

鬼に向かって豆を投げました。

 

 

 

 

 

2020年度・未就園児クラス説明会のご案内

こちらの説明会は終了いたしました。たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。引き続き案内を配布しています。

開花幼稚園では、まだ幼稚園や保育園に通っていないお子さまを対象にした未就園児保育を行っています。以下の3つのクラスがあります。

◎ひよこぐみ・・・1・2歳児のお子さまと保護者の方が参加する親子登園のクラスです。  

◎りすAぐみ・・・2歳児のお子さまのみ参加する親子分離クラスです。

◎りすBぐみ・・・3歳のお誕生日を迎えたら利用できるお子さまのみ参加する親子分離クラスです。   

 ※上記のクラスには費用が必要です。詳しい資料は説明会でお渡しします。  

2020年度未就園児クラスの説明会を下記のように行います。  

◎日 時  2020年2月10日(月)10時~  

◎場 所  開花幼稚園  

◎対 象  1歳児のお子さまと保護者の方

     (2018年4月2日~2019年4月1日生まれ)       

      2歳児のお子さまと保護者の方        

     (2017年4月2日~2018年4月1日生まれ)  

予約の必要はありませんので直接幼稚園までお越しください。説明会当日より申し込みの受付けを開始いたします。

未就園児クラス・ひよこ組の様子

 

今日は雨。お部屋で身体を動かしてたくさん遊びました。

 

お家の方とネックレスも作りました。自分で紐に通そうとがんばっているおともだちもいました!

 

 

体育遊びの様子

 

先日は、子ども達が楽しみにしている、体育の先生の『体育遊びの日』でした。

一年で子ども達の体幹は良くなりバランスを保つことも出来るようになってきました。

今回は縄跳びでした。先生の説明をよく聞いて一生懸命にどのクラスも取り組んでいました。

 

寒さに負けず散歩に出かけています!

 

3学期に入り、寒い日もありますが幼稚園のお友達は散歩に出かけています。

 

学年合同で出かけたり、学年ごとに出かけたりしていますが、年少組のお友だちもしっかりと歩くことが

 

出来るようになりました!

 

 

避難訓練の様子

 

幼稚園では月に一度避難訓練を行っています。先日は、消防署の方の立ち合いの下に行いました。

 

未就園児クラスの子ども達も一緒に参加し、消防士さんに避難の様子を誉めていただきました。

 

先生達は、水消火器での消火訓練をしました。

 

訓練後、消防車の見学をさせていただき、子ども達の質問にも消防士さんが丁寧に答えてくださいました。