園庭開放のご案内

 

 

幼稚園のお友だちと一緒に遊びましょう!ぜひ来てくださいね。

 

園庭開放は毎月第2・第4火曜日の10時から行っています。

(ただし園の行事に重なった場合は行いません。)

 

 

11月~3月の園庭開放は・・・

 

★日時   

   ・11月13日(火)/11月27日(火)

12月11日(火)

1月15日(火)※この日は第3火曜日ですが園庭開放を行います。

 ・2月19日(火)

 ・3月19日(火)

   ・午前10時~午前11時(雨天中止)

 

※中止の場合のみホームページのお知らせ欄に掲示します。

 

★費用   参加費 無料

                 傷害保険料が親子で50円必要です(当日受付でお支払いください。)

 

★持ち物  帽子・水筒

 

★その他  予約が必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

                 園内では保護者の方が必ず付き添い、お子様から目を離さないようにお過ごしください。

 

年中組 お友だちといっぱい遊んでいます!

 

年中組のお友だちは、毎日元気いっぱい過ごしています。

 

お外では、

みんなで植えたチューリップにお水をあげているお友だち、

ロッククライミングを高いところまで上手に登っているお友だち、

お砂で遊ぶお友だちなどがいました。

 

給食もしっかりと食べ、

 

お部屋では、

おままごとをするお友だち、

ブロックをつなげて遊ぶお友だちがいました。

 

毎日仲良く楽しく過ごしています。

 

年長組 お散歩に出かけました

 

今日、年長組がお散歩に出かけました。

堺東駅近くの堺市役所まで歩いて行きました。

今までで一番長い距離ではありましたが、片道30分、一生懸命歩きました。

目的は堺市役所の21階にある展望台!

展望台から自分たちの住んでいる街を見ることができました。

「あ、電車が来た!」「南海電車やで!」

「プラットプラット見えた!」

「幼稚園はどこ?」

「あのマンションの近くにおばあちゃん家がある!」

など、嬉しそうに話してくれました。

またみんなでお散歩に行きましょうね。

 

 

年少組のいちにち

 

 

 

年少組のお友だちは、朝の散歩でザビエル公園に向かいました。

好きな長さのすべり台を1回すべり、

「どんぐりころころ」の歌をうたいながら帰りました。

 

幼稚園に帰り、礼拝後に園庭でしっぽ取りゲームをして園庭遊びをしました。

寒くなってきましたが、みんな元気に外で遊びました。

10・11月合同誕生会をしました。

 

10・11月生まれのお友だちの合同お誕生日会をしました。

お誕生日のお友だちは、冠をかぶりとても嬉しそうでした。

 

みんなでパン給食を食べた後、ミニーちゃんもお祝いに来てくれました。

なぞなぞや○×クイズをしてを過ごしました。

 

最後に、ミニーちゃんからプレゼントをもらいました。

 

とても楽しいお誕生日会になりました。

年中・年長組 散歩に行きました。

 

年中・年長組のお友だちが、一緒にお散歩にでかけました。

 

年中・年長のお友だちとペアになり、前後の間隔を開けずに、しっかりと前を向いて歩くことができるようになってきています。

 

公園では、葉っぱの色の変化を観察し、秋を見つけました。

たくさんの消防車も見ることができました。

今日は親子体操をしました。

 

今日はお家の人と一緒に体育遊びをしました。

 

まずは、お家の人と一緒に準備体操や柔軟をしました。

そのあと、新聞紙やタオルを使った遊びをし、たくさん体を動かしました。

 

いつもとは少し違い、お友だちもお家の人もとても楽しく体操する事ができました。

年少組 おにぎりをつくりました

 

今日、年少組の調理保育はおにぎりをつくりました。

 

タマゴのふりかけと、鮭フレークの2種類のおにぎりを握りました。

炊きあがったご飯の香りを嗅ぎ、「いい匂いだね~。」と言うお友だちや、

「鮭大好きー!」「タマゴ食べたことあるよ!」と、作ることを楽しみにしていました。

子どもたちは、それぞれおにぎりを丸や三角の形に握りました。

 

食事の準備をし、お祈りをしてみんなでいただきました。

クラスのお友だち全員完食することができました。

次の年少組の調理保育は3学期です。

幼児祝福式を行いました。

 

今日は幼児祝福式を行いました。

今まで守ってくださり、大きく成長させてくださった神さまに感謝し、教会で礼拝をお捧げました。

感謝の気持ちを込めて、献金をお捧げしました。

牧師先生のお話しを聞き、最後にはひとりひとり頭の上に手を置いていただき、祝福していただきました。

礼拝の後、次の春に向けて、チューリップの球根を植えました。

そして、みんなでお祝いのお赤飯をいただきました。

 

年長組 みかん狩りにでかけました。

 

 

年長組が野外保育で、みかん狩りにでかけました。

10月にお芋ほりをさせていただいた農園のみかん山へいきました。

きれいなオレンジ色のみかんがたくさんなっていました。

手でくるくるとみかんを回して収穫しました。

年少・年中組のお友だちの分も、給食の分も、協力して一生懸命収穫しました。

1本の木になっているみかんを全部収穫すると、段ボール5箱がいっぱいになりました。

自分で収穫したみかんをその場でいただきました。

「甘くておいしい!」と嬉しそうに食べていました。

みんなでお弁当を食べた後は、滑り台や鉄棒、鬼ごっこをして遊びました。

楽しい一日を過ごす事ができました。