大浜公園のサルが食べるサツマイモを育てます!

 

今日はサツマイモの苗を植えました。この苗は大浜公園の猿が食べるお芋です。

 

 

幼稚園の園庭で苗を植えました。

みんなで育てておさるさんと一緒に食べたいねと話していました。

 

そして年長組が大浜公園に行き、サル舎のそばで苗を植えました。

おさるさんに見守られながら、一緒に育てていきましょう!

秋の収穫が楽しみですね。

 

 

お誕生日会をしました。

 

今日は4・5月生まれのお誕生日会を行いました。

幼稚園のお友だちみんなで神さまにお祈りをし、昼食をいただきました。

 

昼食後、先生とミッキーからのお話しを見ました。

ミッキーのお話しは楽しかったです。

 

最後に誕生祝福のお祈りをしていただきました。

これからも守られ、心も身体も大きくなって行きましょう。

 

 

 

 

園庭開放のご案内

 

 

幼稚園のお友だちと一緒に遊びましょう!

 

園庭開放は毎月第2・第4火曜日の10時から行っています。

(ただし園の行事に重なった場合は行いません。)

 

5月の園庭開放は・・・

 

★日時   5月8日(火)・22日(火)午前10時~午前11時(雨天中止)

※中止の場合のみホームページのお知らせ欄に掲示します。

 

6月の園庭開放は・・・

 

★日時   6月26日(火)午前10時~午前11時(雨天中止)

※6月は第4火曜日のみです。

※中止の場合のみホームページのお知らせ欄に掲示します。

 

★費用   参加費 無料

                 傷害保険料が親子で50円必要です(当日受付でお支払いください。)

 

★持ち物  帽子・水筒

 

★その他  予約が必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

                 園内では保護者の方が必ず付き添い、お子様から目を離さないようにお過ごしください。

 

野菜の苗を植えました。

 

それぞれのクラスで野菜の苗を植えました。

年少組はミニトマト、年中組はキュウリ、年長組はナスとオクラです。

 

「いつできるかな?」と楽しみにしながら毎日水をあげています。

 

移動動物園を行いました。

 

今日は幼稚園の園庭に動物たちがやってきました。

お友だちは登園した時から「動物さんまだかな?」と楽しみにしている様子が見られました。

 

どうぶつと触れ合う前に触れ合い方や約束を覚えました。

抱っこの仕方をお友だちが見本でしてもらいました。

またフクロウを腕に乗せてもらいました。

 

ゲージの外からどんな動物がいるのか、目の形や毛の色など観察しました。

 

ゲージの中に入ってエサをあげ、触れ合って楽しいひとときを過ごしました。

 

朝の体操をしています。

 

幼稚園では毎日朝の体操をしています。

一日元気に遊ぶことができるようにしっかりと手足を曲げ伸ばしして身体を動かします。

 

年中組 ゼリーを作りました。

 

年中組になって初めての調理保育でした。

メニューはゼリーです。

 

まず、ナイフの使い方を確かめて、桃とみかんを切りました。

ナイフをしっかり持って、果物に手を添えて上手に切ることができました。

 

切った果物とゼリーの素をコップに入れて固まるのを待ちました。

 

給食のデザートとして、美味しくいただきました。

 

年長組 野外保育にでかけました。

 

年長組が初めての野外保育に出かけました。

歩いてザビエル公園へ行きました。

準備体操をし、二人組で柔軟をして体をほぐします。

今日は園庭より長い距離でかけっこをしました。

1回目、2回目はスキップで向こうのコーンを回ってかえってきます。

高いスキップと前に進むスキップが上手になると速く走れるようになります。

3回目、4回目はもっと距離を延ばして走りました。

上手な走り方を身に付けて一番にゴールできるよう目指します。

最後はみんなで鬼ごっこをしました。

たくさん走って気持ちのいい汗を流しました。

 

 

休憩の時間には四葉のクローバー探しもしました。

「こんなの見つけた!」とお気に入りのクローバーを見せ合う姿が見られました。

 

外遊び楽しいよ!

 

幼稚園では毎日外遊びをしています。

今日は泥あそびをしているお友だちがいました。

感触を楽しんだり、おだんごづくりをして楽しんでいました。

 

身体を動かして遊ぶことも大好きです。

お友だちと鬼ごっこをしたり、車に乗って遊びました。

 

 

こいのぼりを作りました。

 

連休前に各クラスでこいのぼりづくりをしました。

先生と一緒にこいのぼりを観察して考えながら作りました。

 

 

年少組は初めての制作をしました。

画用紙にクレパスで線を描き、鱗の形に切ったものをノリで貼りました。

初めて自分で作ったこいのぼりが完成し、嬉しそうな様子でした。

 

年中組は、絵具を使ってこいのぼりのうろこを表現しました。

タンポを使ってポンポンと絵具をつけていきました。

目も何重にもカラフルに描くことができました。

 

 

年長組はみんなで2匹の大きなこいのぼりをつくりました。

順番に足形で水色とピンク色に染めました。

うろこは手形で表現しました。うろこの向きを確認しながら丁寧に手形をおしました。

空に泳ぐこいのぼりを見る嬉しそうな顔が見られました。

個人制作では英字新聞でかぶとをつくりました。