未就園児クラス・ひよこぐみに遊びにおいで!!

 

ひよこ組は毎週木曜日、9時30分~11時30分に行っている親子登園のクラスです。ただいま無料体験受付中です。この機会にぜひ開花幼稚園にきてくださいね!お待ちしています。

 

対象 ・2016年4月2日~2017年4月1日

                   生まれのお子さまと保護者の方

     ・2017年4月2日~2018年4月1日

                   生まれのお子さまと保護者の方

ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

随時ご相談の上、日にちを設定させていただきます。

          開花幼稚園・・・℡072-223-4410

 

 

 

★園庭開放のご案内★

★幼稚園のお友だちと園庭で一緒にあそびましょう★

3月の園庭開放は・・・ 3月19日(火)10時~11時 です。  

※中止の場合のみホームページでお案内いたします。 事前に申し込みが必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

℡072-223-4410

● 対 象   0歳~3歳までの未就園児

● 持ち物   帽子・水筒

● 費 用   50円(損害保険親子分)

※園内ではお子さまに必ず付き添い、目を離さないようにお過ごしください。 

 

年中組 版画をしました

 

年中組のお友だちは、画用紙で自分の顔を作って版画をしました。

 

まず、顔のパーツを鏡を見ながら自分で線を書いて作り、

のりで貼り、頑張って作ったところをみんなの前で発表しました。

 

次に、顔にしっかりとのりをぬって画用紙に貼りました。

はがれてしまわないように、端っこまでのりを伸ばしました。

 

それから、ローラーにインクをつけて顔にインクをつけていきました。

最後に、新しい画用紙を重ねてバレンで力一杯こすりました。

 

画用紙をめくると完成です。

 

画用紙のお顔がきれいにうつしだされて、お友だちはとても驚いていました。

素敵な作品が完成しました。

 

★2019年度未就園児クラス・説明会のお知らせ★

 

説明会は終了いたしました。申込書ご希望の方は幼稚園までご連絡ください。

 

 

 

説明会について

 

日 時  2019年2月5日(火)10時~

 

場 所  開花幼稚園

 

※予約の必要はありません。直接お越しください。

 

★未就園児クラスとは・・・★

 

開花幼稚園ではまだ幼稚園や保育園に通っていないお友だちを対象に未就園児クラスを行っています。

 

ひよこぐみ・・・1・2歳児のお子さまと保護者の方が参加するクラスです。

 

りすAぐみ・・・2歳児のお子さまのみ参加するクラスです。

 

りすBぐみ・・・3歳のお誕生日を迎えたら利用できるお子さまのみ参加のくらすです。

 

※上記のクラスには費用がかかります。詳しい資料は説明会でお渡しします。

 

お子さまと一緒にぜひお越しください!!

未就園児クラス・満3歳児クラスりすぐみBの様子

 

 

りすぐみBの一日の様子です。お友だちの名前を覚え、お友だちと一緒に遊ぼうとする様子や、先生の話を聞いて楽しく過ごそうとする姿が見られます。

 

みんな毎日元気に登園しています。

 

 

 

体育あそびをしました。

 

 

 

今日の体育遊びは、縄遊びでした。

 

年少組は、縄を頭に乗せてバランスをとったり、縄の上を歩いたり、ジャンプしたりしました。

 

年中組は、短縄で前とびの練習をしたあと、長縄のヘビさんをジャンプで跳び越えたり、回っている縄を通り抜けることにも挑戦しました。

 

年長組は、まず二人組になってアップダウンゲームをしました。先生の指示にしたがって決まった動きをし、早さを競います。

短縄で前とびの練習をし、長縄では回っている縄の通り抜けをしました。

 

クラスに合わせた運動遊びを楽しみながら、取り組みました。

満3歳児クラス りすぐみB ゆびえのぐをしました。

 

自分で好きな色を選んでゆびえのぐをしました。

「ぐにゅぐにゅしてるー」「きもちいいー!」と話しながら絵の具の感触を楽しみました。

指で絵を描けることに気づき、興味を持ってかいていました。

 

満3歳児クラス りすぐみB 豆まきごっこをしました。

 

りすぐみも節分の制作として豆入れバッグを作りました。

のり、クレパス、絵の具とたくさんの道具を使いましたが、使い方を守って上手に作ることができました。

 

新聞紙で豆をつくり、豆まきをしました。

たくさん豆をなげて鬼をやっつけると大喜びでした。

 

避難訓練を行いました。

 

今回は消防士さんが立会い、避難訓練を行いました。

普段行っている避難方法を思い出し、先生の誘導で避難できました。

その後消防士さんより火事の怖さ、避難する時の姿勢などを改めて説明していただきました。

 

最後に消防車を見せていただき、どんなものを積んでいるのか、どんな時に使うのか質問して聞きました。

みんな興味を持ってしっかりお話しを聞いていました。

 

豆まきごっこをしました。

 

各クラスで節分制作をしました。

鬼にまつわる絵本を見ながらどんな姿なのか考えていました。

どんな目が怖いかな?牙はどうかな?と友だちと話し合ったり絵本と見比べて作っている様子がみられました。

 

年長組は自分で作ったかぶりもので鬼になり、驚かしにいきました。

事前に驚かし方もみんなで考えて他のクラスへ行くと、年中、年少組のお友だちも豆を準備し、鬼に向かって豆まきをしました。

楽しいひとときでした。