3学期、初めてのお散歩に行きました。

 

 

 

年長組のお友だちは、3学期初めてのお散歩に出かけました。

今日は、晴れていてお散歩にちょうど良い気温でした。

 

未就園児クラス ひよこぐみ体験のご案内

 

ひよこぐみは、満1歳児・満2歳児のお子さまを対象にした親子登園のクラスです。

お友だちや先生と活動する中で一緒に遊ぶことの楽しさを感じ、また自主性も育ちます。

保護者の方同士の交流もあり、子育ての心配や悩みを話し合いながらみんなで成長を喜び合うことの出来るクラスです。ぜひ体験にお越しください。(ひよこぐみの子ども・保護者の方と一緒に体験していただきます。)

 

 

☆対象☆

・満1歳児のお子さまと保護者の方(2016年4月2日~2017年4月1日生まれ)

・満2歳児のお子さまと保護者の方(2015年4月2日~2016年4月1日生まれ)

 

☆体験日その他詳細☆

1回目

・日時  2018年2月9日(金) 9時45分~11時

・内容  製作(ネックレス作り)

・持ち物 お子さまと保護者の方の上履き、帽子、水筒

 

○2回目

・日時  2018年2月16日(金) 9時45分~11時

・内容  製作(動くくるま作り)

・持ち物 お子さまと保護者の方の上履き、帽子、水筒

 

☆申し込み方法☆

  1月29日(月)午前9時から受付いたします。

ご希望の方は幼稚園までお問い合わせください。体験費用は無料です。

 

 

園庭開放のご案内

 

☆ 幼稚園の園庭のおもちゃでお友だちと一緒にあそびましょう! ☆

 

  ☆日時  第2・第4火曜日  10時~11時(第1回目は2月13日(火)です。)

  ☆雨天中止です。

  ☆祝日や園の行事と重なった場合は実施いたしません。詳しくは園のホームページをご確認ください。

  ☆予約が必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

 

 

※園内では保護者の方の責任の下でお過ごしください。万が一けが、事故などが起こりましても幼稚園は

一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

2018年度未就園児クラスの募集を開始いたしました!

 

2018年度の未就園児クラスの募集を開始いたしました。

 

現在はひよこ組の受付を行っております。

 

・ 親子登園コース   ひよこ組 (満1歳児・満2歳児合同クラス)

・ 親子分離コース   りす組A (満2歳児クラス)

・ 親子分離コース   りす組B (満3歳児クラス)

 

以上の3つのクラスがあります。

りす組Aは定員に達しました。

詳しくは幼稚園までお問い合わせください。

 

 

お誕生日会をしました。

 

今回は12・1月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

歌・手遊び・先生からのクイズをして最後まで楽しくすごしました。

 

お誕生日のお友だちもみんなにお祝いしてもらえることにとても喜んでいました。

 

お散歩にでかけました。

 

今日、年中組のお友だちはお散歩に出かけました。

 

様々なお店が並ぶ商店街に、お友だちは興味津々でした。

 

きれいに2列に並んで歩くことができるようになってきました。

次のお散歩はどこに出かけるのか、お友だちも楽しみにしていました。

体育あそびをしました。

 

今年最初の体育遊びでした。

どのクラスのお友だちも体力がつき、始めから終わりまでしっかり身体を動かして参加していました。

今回は鉄棒をしました。

普段よりクラスや外遊びでも行っているので、喜んで取り組んでいました。

 

おてがみごっこが始まりました。

 

クラスでおてがみのかきかたを覚えてかきました。

相手のおともだちが貰って嬉しくなる絵やメッセージを考えてじっくりかいていました。

 

年長組の郵便屋さんはクラスで調べた郵便屋さんのお仕事を思い出しながら集配をしました。

 

これから少しの間おてがみごっこをします。

 

英語あそびをしました。

 

今回の英語あそびは年少組も取り組みました。

最初は戸惑っていた様子でしたが、だんだん楽しくなり笑顔が見られました。

 

年中、年長組は先生を心待ちにしていたようで、お友だちから「ハロー!」とあいさつをしていました。

最後まで楽しく過ごしました。

 

ポストを作りました。

 

もうすぐ幼稚園ではおてがみごっこを始めます。

始める前におてがみってどのように送るのか、誰が届けてくれるのかなど郵便の仕組みをみんなで一緒に調べました。

自分のところに届くようにポストづくりをしました。

今度はおてがみのかきかたをみんなで覚えてお友だちに送ります。