どろんこ遊びをしました。

 

良いお天気の下、普段なかなかできないどろんこ遊びをしました。

素足で泥を踏んだ時の感触に「わぁ!」と声をあげていました。

おだんご作りや船を走らせたり、足や身体を泥で隠していろいろな遊びがみられました。

 

体力作りをしています!

 

各クラスでぞうきんがけをしています。

床に足と手をついて、手でぞうきんを床に押し当てて前へ進んでいきます。

 

お友だちも先生も一生懸命に頑張って、競争しながら楽しんで取り組んでいます。

これから、どんどんと体幹を鍛え、強い体にしていきます。

 

お散歩に行きました。

 

今回は年中、年長組でお散歩にザビエル公園まで出かけました。

一学期の間、毎週出かけていくうちに前のお友だちとの間隔の開け方や同じペースで歩き長い距離を歩くことができるようになりました。

2学期も楽しみながら、少しずつ距離を延ばして出かけます!

 

一緒に遊んでいます。

 

毎週2回年中、年長組は年少組のクラスで一緒に遊んでいます。

お部屋を広くし、のびのびと過ごす中年中、年長のお友だちは年少組のお友だちを気遣いながらも楽しんで過ごしています。

お友だちの大好きな時間のひとつです。

 

キッザニアへ行きました。

 

キッザニアへ出かける前にグループにわかれて体験してみたいお仕事を話し合いました。

お仕事の内容の先生に教えてもらいながらいくつか決めました。

 

出かける当日、決めたお仕事が出来ることを楽しみにしながら出発しました。

初めて知ったお仕事を体験したお友だちもいました。

決まった時間の中、様々な体験ができてみんな満足そうでした。

 

未就園児クラス・ひよこ組体験のご案内

 

こちらの体験は、未就園児保育の親子登園クラスの体験になります。

 

詳しくは、「未就園児クラス・ひよこ組体験のご案内」をクリックしてご覧ください。

 

ご希望の方は、幼稚園までお電話ください。

 

開花幼稚園

℡072-223-4410

 

未就園児クラスひよこ組体験のご案内

未就園児クラス・ひよこ組の様子

 

ひよこ組は満1歳児と満2歳児のお友だちが参加できる親子登園のクラスです。

 

 

途中入会もできます!

見学もできますので、ご希望の方は幼稚園までお電話ください・・・。

 

 

                            開花幼稚園   072-223-4410 

七夕の飾りを製作をしました。

 

 

 

七夕の飾りをつくりました。

 

今までクラスでの製作でノリやハサミを丁寧に使うよう取り組んでいき、上手になりました。

自分でつくる楽しさを知り、出来た作品を嬉しそうに見せてくれます。

 

笹の大きさに驚く子や持って帰るの?と楽しみにしている子もいました。

 

クラスで笹を持って写真を撮り、持って帰りました。

ミニトマトを収穫しました。

 

年少組が育てているミニトマトが赤くなり、収穫して食べました。

毎日、お当番さんが「大きくなあれ」「赤くなってね」など言いながら、水やりをしています。

今日は6個収穫し、4分の1の大きさに切り食べました。

苦手な野菜でも、一口食べてみようとする子や、おかわりをする子などいました。

緑色のミニトマトがたくさんあるので、赤くなるまで楽しみです!

 

年中組 きゅうりを収穫しました

 

 

年中組のお友だちが育てているきゅうりが大きく育ったので、収穫してみんなで食べました。

おいしいと言ってたくさん食べていました。

きゅうりが苦手なお友だちも食べることができました。

 

お友だちは、また収穫できることを楽しみにしています。