幼稚園体験のご案内

 

開花幼稚園では毎週水曜日、クラスの枠をはずして混合保育を行っています。子ども達はそれぞれ自分が選んだコーナーにわかれて製作をしたり体育・リズム遊びをして過ごしています。みんなが大好きな混合保育を子ども達と一緒に体験しませんか?この園体験は来年お子さまを幼稚園にとお考えの方を対象とした体験入園です。

 

・日  時   6月19日(水)9時~11時

・集合場所   開花幼稚園 園舎1階保育室

・対  象   2歳児のお子さまと保護者の方

                (2016.4.2~2017.4.1生まれ)

                        3歳児のお子さまと保護者の方

                (2015.4.2~2016.4.1生まれ)

・持 ち 物          上履き(保護者の方、お子さまともご準備ください。)

        帽子、水筒

・そ の 他   当日は在園児と一緒にすごし、体験をいたします。

         外遊びがありますので活動しやすい服装でお越し

        ください。

※ご希望の方は幼稚園までお電話ください。定員になりましたら締め切りますので早 い目にお願いいたします。

※園内では保護者の方が目を離さずにお過ごしください。万が一、けが・事故が発生いたしましても幼稚園は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

開花幼稚園 ℡072-223-4410 (月~金、9時~17時まで)

 

 

★園庭開放のご案内★

★幼稚園のお友だちと園庭で一緒にあそびましょう★

次回の園庭開放は・・・ 6月25日(火)10時~11時 です。

・・・1学期の園庭開放の予定・・・  

5月14日(火)  5月28日(火)

6月11日(火)  6月25日(火)    です。

 

※中止の場合のみホームページでお案内いたします。 事前に申し込みが必要です。ご希望の方は幼稚園までお電話ください。いっしょにたくさん遊びましょうね!お待ちしています。

● 対 象   0歳~3歳までの未就園児

● 持ち物   帽子・水筒

● 費 用   50円(損害保険親子分)

※園内ではお子さまに必ず付き添い、目を離さないようにお過ごしください。 

開花幼稚園 ℡072-223-4410

 

未就園児クラス・ひよこぐみに遊びにおいで!!

 

ひよこ組は毎週木曜日、9時30分~11時30分に行っている親子登園のクラスです。ただいま無料体験受付中です。この機会にぜひ開花幼稚園にきてくださいね!お待ちしています。

 

対象 ・2016年4月2日~2017年4月1日

                   生まれのお子さまと保護者の方

     ・2017年4月2日~2018年4月1日

                   生まれのお子さまと保護者の方

ご希望の方は幼稚園までお電話ください。

随時ご相談の上、日にちを設定させていただきます。

          開花幼稚園・・・℡072-223-4410

 

 

 

アゲハチョウになったよ!

 

幼稚園で飼育していたアゲハの幼虫がチョウになりました。

幼虫からさなぎになる様子を近くで観察しました。

10日ほどでさなぎから出てきて、チョウになり、飛ぶ練習をしているところを見ることができました。

 

最後はみんなで「バイバーイ」「いってらっしゃーい!」と手を振り、見送りました。

 

お友だちはまた幼稚園に帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

 

 

年中組 キュウリを収穫しました。

 

年中組の栽培しているキュウリが立派に育ちました。

キュウリは1日で、ぐんと大きくなります。

今日は2本収穫することが出来ました。

 

とれたてのキュウリを塩もみして、給食の時にいただきました。

「キュウリおいしい!」と嬉しそうに食べる姿が見られました。

 

 

時計作りの様子

 

 

時の記念日に合わせてそれぞれのクラスで時計の製作をしました。

 

年少組は紙皿を使ってテントウムシの時計、

年中組は折り紙に力を入れて、アジサイとかたつむりの時計、

年長組はたてがみが数字のライオンの時計です。

 

すてきな作品ができました。

 

年中組・年長組 散歩

 

 

 

年中組・年長組と一緒に散歩に出かけました。

 

今回の目的地は、ザビエル公園でした。

途中の道でツバメの巣を見たり、消防署で消防車を見て歩きました。

お天気が良く暑かったですが、公園の木陰で水分補給をして帰りました。

 

年中組 だんごむし探しに夢中!

 

開花幼稚園では毎日お外遊びをしています。

年中組は今だんごむし探しに夢中です。

 

「だんごむしいた!」と、だんごむしを見つけては捕まえ、

手の上をお散歩させたり、お友だちと見せ合いっこをして楽しんでいます。

 

 

 

保育参観日でした。

 

いつも過ごしている様子をお家の人に見ていただきました。

各クラス先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて取り組むことができました。

活動の中でも自分の考えをお友だちや先生に言葉で伝える姿も見られました。

お家の人に見ていただいて嬉しそうでした。

 

歯磨き指導日

 

先日、幼稚園のお友だちが集まって歯磨きの大切さを知り、歯ブラシの持ち方、磨き方などを確認しました。

先生の歯ブラシの持ち方、動かし方をよく見て力を加減しながら磨きました。

 

先生に教えてもらったことを覚えて、これからも歯を大切にしていきましょう。