年間行事

運動会を行いました。

 

10月7日(土)は幼稚園の運動会でした。

9月からみんなで一生懸命準備してきたことを発揮していた姿が見られました。

 

運動会を通じてお友だちと協力すること、助け合うことを知り、もっとお友だちのことに興味を持って

関わるようになりました。

 

8・9月お誕生日会をしました。

 

幼稚園のお友達はお誕生日会を楽しみにしています。

お祝いされるお友達、お祝いするお友達、どちらも嬉しそうな顔で過ごしていました。

これからも神さまに守られて心も身体も強い子どもになっていきます。

 

夏期保育を行っています。

 

2学期が始まる1週間前より、希望者による夏期保育を行っています。

毎日元気に遊ぶ様子が見られます。

 

9月より2学期が始まります。

これからもお友だちといっぱい遊んで過ごしていきます。

 

水でっぽうで遊んだよ

 

今日から幼稚園は夏休みです。

預かり保育も始まりました。

暑い中ですが、みんなで外で水鉄砲で遊びました。

外遊びの最後まで楽しみました。

 

みんなでお片付けしたよ。

 

昨日は幼稚園の終業日でした。

それぞれクラスで掃除や持ち物整理をして過ごしました。

 

夏休みはおうちの人と楽しく毎日をすごしてくださいね。

2学期に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

泥んこ遊びをしました。

 

 

 

幼稚園の園庭で、泥んこ遊びをしました。

 

手や足を埋めて泥の感触を楽しんだり、

先生やお友だちの服に泥をつけあいっこするなどして遊びました。

 

初めは汚れないように慎重に遊んでいた子どもも、

泥んこのお友だちや先生を見て、一緒に泥んこになっていました。

 

 

キッザニア甲子園へ行ってきました。

 

事前に年中、年長組でお仕事図鑑をみて、たくさんのお仕事があり、それぞれ大切な役目があることを知りました。

グループに分かれて体験してみたいお仕事を話しあってから出かけました。

 

お仕事をしている様子はとても一生懸命で、パビリオンから出てくると「楽しかった!」言って話をしてくれました。

 

 

お誕生日会をしました。

 

6・7月生まれのお友だちはお誕生日のお祝いをしてもらうことを楽しみにし、参加しました。

お友だちに「おめでとう」と言ってもらうと、とても嬉しそうな様子でした。

 

幼稚園のお友だち、先生と一緒に食事をしたり、歌を歌い、手品を見て、楽しいひとときでした。

 

これからも心も身体も大きく成長できるよう、神さまに感謝とお祈りをしていきます。

交通安全のルールを覚えました。

 

幼稚園にお巡りさんに来ていただき、交通ルールを教えていただきました。

安全に横断歩道を歩く方法をみんなで確認しました。

 

クラスでお散歩に出かけた時だけでなく、お家で出かけた時にもルールを守っていこうと話し合いました。

ミニSLがやってきました!

 

いつも遊んでいる園庭にミニSLがやってきました。

準備されているSLをみてお友だちの表情が嬉しさでいっぱいでした。

 

実際に乗るとみんなとても喜び、「せんせー」「おーい」と呼んでいる姿が見られました。