年少組

防犯講習会がありました

 

堺警察署の方がお友だちに自分の身を守る方法を教えてくださいました。

外で過ごしているときに知らない人に声をかけられた時どうするのか?

連れていかれそうになったらどうするのか?

マスコットキャラクターの「さかいまもる」くんとはんにんの劇を見て考えました。

 

今日教えていただいた事を覚えて遊びましょう。

おにぎり作ったよ!

 

年少組は調理保育をおこないました。

朝からとてもたのしみにし、調理時はお約束を守りながら丁寧におにぎりをにぎっていました。

 

食事はシートを敷いていただきました。

「ピクニックみたいー!」と大喜びでした。

 

親子体操をしました。

 

いつもはクラスごとで行っている体育あそび指導ですが、今日は親子体操の日として一緒にすごしました。

おうちのひととたくさん身体を動かして、楽しいひとときをすごしました。

 

避難訓練をしました。

 

今日は避難訓練を行いました。

今回は年少組も避難用滑り台の滑り方を覚えて取り組みました。

最後に避難する時の約束を守ることの大切さを確認しました。

 

 

 

 

ボーネルンドに行きました。

 

年少組はバス停まで歩き、バスに乗ってでかけました。

グループに分かれて移動し、遊びを楽しみました。

お友だちはとても満足した様子で「楽しかった!」と話していました。

 

絵本の貸出しをしています。

 

幼稚園では毎週金曜日に絵本の貸出しを行っています。

普段から絵本を読む時間もあるので、お気に入りの絵本があるお友だちもいます。

年長組になると、長いお話しの本を読めるお友だちもたくさんです。

 

大好き!外遊び 

 

いま、10月の運動会に向けて一生懸命準備を行っています。

そんな中、遊びの時間はお友だちと好きなことをして過ごしています。

みんな素敵な笑顔で遊んでいますよ。

 

体育遊びをしました。

 

体育遊びもお友だちの大好きな時間の1つです。

今回はマット運動をしました。

クラスでも担任の先生と行っているため、だんだん上手にできるようになってきました。

難しい運動にも挑戦しています。

 

粘土遊びをしました。

 

2学期初めての混合保育を行いました。

粘土遊びコーナーではグループにわかれてみんなで1つの動物を作りました。

分担して助けあいながら取り組んでいました。

できあがった動物は他のコーナーで過ごしたお友だちやお家の方にみてもらいました。

 

避難訓練をしました

 

幼稚園では毎月避難訓練を行っています。

避難用滑り台は滑り方や滑った後の移動を経験して覚えていきます。

先生との約束を守り、避難場所まで避難しました。