いらっしゃいませ~!!!

先週からコツコツ用意していたお店屋さん。

開店前日に、各クラスにお店紹介に回りました。

小さい組さんがわかりやすいようにと考え、商品の写真を持って。

 

ぼくたちのお店は・・・

ぼくたちのお店は・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして、インフォメーションさんはポイントカードの説明です。

 

ここに3つシール集めてね。

ここに3つシール集めてね。

 

 

 

 

 

 

 

小さい組さんもしっかり聞いてくれています。

 

さあ、いよいよ当日の朝。

西舞子幼稚園は、商店街に変身!!

開店準備に階段を行ったり来たりする子も。

 

おんなじ種類に集めたら 見やすいよな。

おんなじ種類に集めたら
見やすいよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんなじやつは重ねたら、いっぱい置けるで! ほんまや!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち同士での会話も弾み、出し合ったアイデアも素晴らしく、私たちの出番なしでした。

 

おみせやさんスタートです!

おみせやさんスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーションのアナウンスと共に開店しました。

 

 

こちらですよ!

こちらですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これください!

これください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんを呼ぶ係。

品物を渡す係。

レジ係。

ポイントシールを張る係。

自分たちで役割分担もしました。

 

いらっしゃいませ!!

いらっしゃいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなお店から、元気な声が聞こえてきます。

いつもは、少し恥ずかしがり屋さんも「こんなに声でるん!?」とびっくりするほどでした。

 

 

年長さんは、お店屋さんだけでなく小さい組さんのお買い物サポーターでもありました。

 

これ、大事やからここ入れときな。

これ、大事やからここ入れときな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに売ってるわ!

ここに売ってるわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真つきの看板を一緒に見て説明もしてあげられました。

ますます自信をつけた、とても貴重なおつかいへいこうになりました。

よく頑張りました!!!