寒さになんか負けないぞ!

音楽会を終え、ひとまわり また頼もしくなった子どもたち。

12月は、毎日楽しみな行事も盛りだくさんであっという間な毎日でした。

音楽会前から楽しみにしていた『クリスマス会』

保育室から自分たちの作ったクリスマスブーツが消えた日から、

今か今かと楽しみにしていました。

「サンタさん、来るかなあ」と、毎日「サンタさん」が

合言葉のようでした。

クリスマス会ではダンスをしたり、歌を歌ったり。

サンタさんに変身!

サンタさんに変身!

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなサンタさんに、今年幼稚園で会えて嬉しさも爆発!のようでした。

お部屋で、サンタさんからのプレゼントや手紙、ケーキにも大喜び!!

なんて書いてるの~?

なんて書いてるの~?

 

 

 

 

 

 

 

続いて、『おもちつき』

ぺったんこ~ それ ぺったんこ~♪

子どもたちが大好きなおもちつきのうた

元気いっぱいなかけ声とともに、クラスではおもちつき遊びが広がります

前日にみんなでもち米洗い。おいしいおもちになあれ!と心を込めて洗いました

みんなで臼・杵作り!

みんなで臼・杵作り!

おいしいおもちになってね~

おいしいおもちになってね~

 

 

 

 

 

 

 

よいしょー!!!

よいしょー!!!

まっしろけ!

まっしろけ!

 

 

 

 

 

 

 

当日は、あいにくのお天気でしたが、「よいしょー!そーれ!!」と

遊戯室には元気いっぱいな声が響きました。

おいしいおもちににっこにこの笑顔な子どもたちでした。

 

2学期もありがとうございました。

冬休み、いかがお過ごしですか?

元気いっぱい年長さんに向かって進んでいく子どもたちに

3学期始業式に会えるのを楽しみに待っています。