遠足 ニフレル(年少組)

2018年9月28日(金)

好天の中、年少組がニフレルに遠足に行きました。

バスの中から観覧車や太陽の塔が見えると子ども達は大興奮!!

ニフレル前の広場で元気いっぱいに駆け回りました。
ニフレルの中にはお魚や動物がいっぱい!!

とても興味津々に見学していました。

グラウンド清掃

運動会の練習でお借りしました、園前のグラウンドを感謝の気持ちを込めて全園児でゴミ拾いを行いました。

9月お誕生日会

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今月は園長先生のお誕生日でもありましたので、一緒にお祝いしました!!

9月

9月に入り、運動会の練習が始まりました!!
天候になかなか恵まれず、屋外で練習の機会は少なかったですが、子ども達は毎日一生懸命に取り組みました。

9月22日(土)に大池小学校にて運動会を行いました。

前日、当日の朝も雨。たくさんの保護者方がグラウンド整備をお手伝いいただき、順延することなく行うことができました。

心より御礼申し上げます。

短期間の練習でしたが子ども達は本当によく頑張りました!!

子ども達はまた一つ、自信を付けてくれたと思います。

本日の給食をご紹介

2018年12月12日(水)

本日のメインディッシュ、治部煮!!

石川県金沢市の代表的な郷土料理(加賀料理)です。

写真は仕上げの一コマです。

もうすぐ園児たちの元へ!!

2019年度ナースリースクール(未就園児クラス) 説明会について

2019年度のナースリースクール説明会を下記の要領で行います。
                

               記

日時:2019年1月30日(水) 14時15分受付  14時30分説明会開始

説明会の参加を希望される方は、電話にて予約をお願い致します。

予約先電話番号:06−6858−0670(宮山幼稚園)

 

給食通信♫

9月より使用している当園オリジナルの出汁を11月より主菜・副菜にも使用しています!!

本日の筑前煮にも使用しました!!

手前味噌ではありますが、美味しく出来上がりました!!

 

〜出汁について〜

だしの呈味成分グルタミン酸を池田菊苗氏が発見し『うま味』と名づけました。

このうま味に触れる機会が少ないと甘味嗜好になりやすいと言われています。

当園の子ども達がうま味にたくさん触れることにより、味覚の発達に資することができればと思います。

夏まつり

2018年8月27日

子ども達が心待ちにしていた夏まつりを行いました!!

盆踊りを踊ったり、ゲームをしたりと子ども達はとても楽しいそうに過ごしていました!!

サマーカーニバル

2018年7月15日

年長さんを対象にしました、サマーカーニバルを行いました!!

プール遊びやスイカ割り、クラフト作り、オリエンテーリングなど様々なお遊びをしました!!

プール遊び

スイカ割り

シャボン玉遊び

神社参拝

クラフト作り

夕食

オリエンテーリング

無農薬野菜

2018年11月2日(金)

11月5日に使用する淡路島の無農薬の玉ねぎです。

大切に育てられた玉ねぎを給食の先生たちが愛情いっぱいの給食に変身させてくれます!!