給食通信♫

9月より使用している当園オリジナルの出汁を11月より主菜・副菜にも使用しています!!

本日の筑前煮にも使用しました!!

手前味噌ではありますが、美味しく出来上がりました!!

 

〜出汁について〜

だしの呈味成分グルタミン酸を池田菊苗氏が発見し『うま味』と名づけました。

このうま味に触れる機会が少ないと甘味嗜好になりやすいと言われています。

当園の子ども達がうま味にたくさん触れることにより、味覚の発達に資することができればと思います。

夏まつり

2018年8月27日

子ども達が心待ちにしていた夏まつりを行いました!!

盆踊りを踊ったり、ゲームをしたりと子ども達はとても楽しいそうに過ごしていました!!

サマーカーニバル

2018年7月15日

年長さんを対象にしました、サマーカーニバルを行いました!!

プール遊びやスイカ割り、クラフト作り、オリエンテーリングなど様々なお遊びをしました!!

プール遊び

スイカ割り

シャボン玉遊び

神社参拝

クラフト作り

夕食

オリエンテーリング

無農薬野菜

2018年11月2日(金)

11月5日に使用する淡路島の無農薬の玉ねぎです。

大切に育てられた玉ねぎを給食の先生たちが愛情いっぱいの給食に変身させてくれます!!

7月お誕生日会

2018年7月11日

7月生まれのお友達!!お誕生日おめでとう!!

ぱんだ組さんがダンスの出し物をしてくれました!!

とても可愛らしく、上手でした^^

 

七夕まつり

2018年7月6日

子ども達が頑張って作った笹飾りをみんなで笹に結びました。

素敵な笹に大変身!!

先生達が七夕のお話をしました!!

no title

昨日、おにぎりをお配りしている際に、ある保護者の方がご自身のお子さんに「困っている人を助けられる人にならないといけないよ」と、穏やかな口調で仰っていたことがとても印象的でした。

宮山幼稚園の建学の精神である、思いやりのある子を育てる

ご家庭と幼稚園が一丸となり思いやりのある子を育成出来ればと思います。

昨日は保護者の方々や地域の方々のお言葉に感銘を受け、沢山学ばせていただきました。

ありがとうございました。

お知らせ

今般の台風により被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

豊中市内の一部地域では未だにライフラインが復旧しておらずお困りの方がいらっしゃるかと思いますので、50食限定でおにぎりをお配りさせていただきます。

対象は電気、水道などのライフラインが遮断され、お困りの高齢者か小さなお子様をお持ちの方(こうづしま幼稚園、宮山幼稚園、サテライトスクールの関係者以外でも結構です。)お一人様2食までとさせて頂きます。

本当にお困りの方の一助になればと思っておりますのでお知り合いやご近所にそのような方がいらっしゃいましたらお知らせください。

お渡しの日時は本日9/5の16時30分から17時30分です。
場所はこうづしま幼稚園と宮山幼稚園の門の前でお渡しさせていただきます。(各園50食)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

★給食通信★

you are what you eatという言葉がありますが、

宮山幼稚園ではより自然で子どもの体に優しい給食を目指しています。

9月よりお味噌汁に使用する出汁を宗田鰹節(高知県土佐清水産)、さば節(熊本県牛深産)、うるめ節(熊本県牛深産)、片口鰯煮干(瀬戸内産)、真昆布(北海道道南産)で取ります。上記の材料以外入っていません。

大阪市福島区にあります徳島屋さんが、当園の為だけに配合下さったオリジナルの出汁です!!(宮山幼稚園・こうづしま幼稚園・B&Aサテライトスクール以外では食べられません。)

今後はこの出汁を主菜、副菜にも使用していきます。

6月

6月に年長組さんはこうづしま幼稚園と合同運動会を行いました!!

子どもたちはとても元気いっぱい頑張っていました^^

学年ごとに園外保育で緑地公園に遊びに行ったり、おにぎりを食べたり、とても楽しい時間を過ごしました!!

6月の生まれのお友達!!お誕生日おめでとう!!

お誕生日会ではきりん組さんがお歌の出し物をしてくれました!!