令和3年度園児募集 説明会

令和3年度新入園児説明会を下記の日程で行います。
9月5日(土) 1、10時~ 2、11時~ 3.13時~ 4.14時~
9月24日(水) 1.14時30分~ 2、15時30分~
密集を避ける為に各回30名とさせて頂きます。
参加ご希望の方は、必ずご予約をお願いいたします。予約は、電話にてお受け致します。(電話番号 06-6858-0670)
皆様のお越しをお待ち致しております。

動画配信を始めます。

園児の皆さん、元気にしていますか?
先生達は、みんな元気にしていますよ。
楽しい体操、お歌などを動画にしました。
楽しんでご覧下さい。
公開ページは、こちらへ

宮山幼稚園の食育とは

◾️食育への思い

給食(食)は単に空腹を満たすものではありません。
なぜなら、当園では給食(食)には様々な要素を包含していると考えるからです。

例えば、教育的要素(食に関する知識、食を選択する力の習得)、栄養的要素(心身の成長、健康維持・促進)、文化的要素(礼儀作法、儀礼・慣習、他文化理解)、社会的要素(グローバリゼーション、温暖化・飢餓などの社会問題、共食による人間関係の構築)などが挙げられます。

よって、宮山幼稚園では食に関する様々な要素を有機的に結びつけ構成することで、食の観点からも子どもたちの成長や社会に寄与できると考えます。

そこで、まずは以下の取り組みを行います。

〜今後の取り組み 「残食ゼロ」を目指します〜

2015年の国連サミットにおいてSDGs(持続可能な開発目標)が採択され17の分野で達成目標が設定されました。そのなかの1つに「飢餓ゼロ」があります。

また、WFP(国際連合世界食糧計画)の2018年の発表では世界に飢えで苦しむ人が約8億2100万人、そして1億5000万人以上の子ども達が発育阻害にあるといわれています。

一方、国内に目を向けると年間1人当たり51キロもの食品を廃棄している状況です(消費者庁2018)。

したがって、以上より当園ではなるべく残食が発生しないように子どもたちが食べやすい味付けや見た目を工夫し「残食ゼロ」を目指します。(残さず食べることによる達成感が子どもの自尊感情の涵養にも繋がると考えます。)

遠足 ニフレル(年少組)

2018年9月28日(金)

好天の中、年少組がニフレルに遠足に行きました。

バスの中から観覧車や太陽の塔が見えると子ども達は大興奮!!

ニフレル前の広場で元気いっぱいに駆け回りました。
ニフレルの中にはお魚や動物がいっぱい!!

とても興味津々に見学していました。

グラウンド清掃

運動会の練習でお借りしました、園前のグラウンドを感謝の気持ちを込めて全園児でゴミ拾いを行いました。

9月お誕生日会

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今月は園長先生のお誕生日でもありましたので、一緒にお祝いしました!!

9月

9月に入り、運動会の練習が始まりました!!
天候になかなか恵まれず、屋外で練習の機会は少なかったですが、子ども達は毎日一生懸命に取り組みました。

9月22日(土)に大池小学校にて運動会を行いました。

前日、当日の朝も雨。たくさんの保護者方がグラウンド整備をお手伝いいただき、順延することなく行うことができました。

心より御礼申し上げます。

短期間の練習でしたが子ども達は本当によく頑張りました!!

子ども達はまた一つ、自信を付けてくれたと思います。

本日の給食をご紹介

2018年12月12日(水)

本日のメインディッシュ、治部煮!!

石川県金沢市の代表的な郷土料理(加賀料理)です。

写真は仕上げの一コマです。

もうすぐ園児たちの元へ!!

2019年度ナースリースクール(未就園児クラス) 説明会について

2019年度のナースリースクール説明会を下記の要領で行います。
                

               記

日時:2019年1月30日(水) 14時15分受付  14時30分説明会開始

説明会の参加を希望される方は、電話にて予約をお願い致します。

予約先電話番号:06−6858−0670(宮山幼稚園)

 

給食通信♫

9月より使用している当園オリジナルの出汁を11月より主菜・副菜にも使用しています!!

本日の筑前煮にも使用しました!!

手前味噌ではありますが、美味しく出来上がりました!!

 

〜出汁について〜

だしの呈味成分グルタミン酸を池田菊苗氏が発見し『うま味』と名づけました。

このうま味に触れる機会が少ないと甘味嗜好になりやすいと言われています。

当園の子ども達がうま味にたくさん触れることにより、味覚の発達に資することができればと思います。