園での生活

グラウンド清掃

運動会の練習でお借りしました、園前のグラウンドを感謝の気持ちを込めて全園児でゴミ拾いを行いました。

9月お誕生日会

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今月は園長先生のお誕生日でもありましたので、一緒にお祝いしました!!

サマーカーニバル

2018年7月15日

年長さんを対象にしました、サマーカーニバルを行いました!!

プール遊びやスイカ割り、クラフト作り、オリエンテーリングなど様々なお遊びをしました!!

プール遊び

スイカ割り

シャボン玉遊び

神社参拝

クラフト作り

夕食

オリエンテーリング

7月お誕生日会

2018年7月11日

7月生まれのお友達!!お誕生日おめでとう!!

ぱんだ組さんがダンスの出し物をしてくれました!!

とても可愛らしく、上手でした^^

 

no title

昨日、おにぎりをお配りしている際に、ある保護者の方がご自身のお子さんに「困っている人を助けられる人にならないといけないよ」と、穏やかな口調で仰っていたことがとても印象的でした。

宮山幼稚園の建学の精神である、思いやりのある子を育てる

ご家庭と幼稚園が一丸となり思いやりのある子を育成出来ればと思います。

昨日は保護者の方々や地域の方々のお言葉に感銘を受け、沢山学ばせていただきました。

ありがとうございました。

ラストレクレーション(年長組)

2018年2月26日(月)

春にように温かいお天気の中、年長組さんのラストレクレーションを行うことができました。

保護者の方と一緒にたくさんのレクレーションをしてとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

2月お誕生日会

2018年2月22日(木)

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!きりん組の1月生まれのお友達もおめでとうー!!

きりん組さんからとても素敵な歌のプレゼント!!

ぞう組さんからはとてもカッコいい踊りのプレゼント!!

先生からのプレゼントは『もくもく泡に包まれているのはだあれ??』
もくもく泡に隠れているは・・・お湯をかけるとブタさんやゾウさんが現れました!!
最後に隠れていたのは「おたんじょうびおめでとう!!」のメッセージでした^^

交流会(大池小学校にて)

2018年2月6日(火)

年長組の子ども達が大池小学校におじゃましました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちにブンブンごまの作り方を教えてもらいました。

とても嬉しそうに作っていました!!

大池小学校の皆様、とてもいい経験をさせていただき、ありがとうございました!!

第4回幼稚園開放

2017年12月22日(金)

第4回の幼稚園開放はクリスマス会でした。

サンタさんがプレゼントを届けてくれました。

また、みんなで楽器を鳴らしたり、『ブンバ・ボーン!!』の曲に合わせて踊ったりととても楽しいクリスマス会でした!!

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!!

避難訓練

2018年1月10日(水)

消防車が幼稚園にやってきたよ!!

消防士さんが火災時の避難の仕方や消火器の使い方等、大切なお話を沢山して下さいました。

先生達も消火器の使用方法を習いました。

年長組は火災時の煙から逃げる方法を教えていただきました。
鼻と口をハンカチで押さえ、低い姿勢で逃げる事や、鼻から吸って口から吐く呼吸法も学びました。

消防車にも乗せて頂きました。キラキラした表情でとても嬉しそうにしていたね!!

最後に敬礼を教えてもらいました!!

豊中北消防署の皆様、園児たちに貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!!