給食

宮山幼稚園の食育とは

◾️食育への思い

給食(食)は単に空腹を満たすものではありません。
なぜなら、当園では給食(食)には様々な要素を包含していると考えるからです。

例えば、教育的要素(食に関する知識、食を選択する力の習得)、栄養的要素(心身の成長、健康維持・促進)、文化的要素(礼儀作法、儀礼・慣習、他文化理解)、社会的要素(グローバリゼーション、温暖化・飢餓などの社会問題、共食による人間関係の構築)などが挙げられます。

よって、宮山幼稚園では食に関する様々な要素を有機的に結びつけ構成することで、食の観点からも子どもたちの成長や社会に寄与できると考えます。

そこで、まずは以下の取り組みを行います。

〜今後の取り組み 「残食ゼロ」を目指します〜

2015年の国連サミットにおいてSDGs(持続可能な開発目標)が採択され17の分野で達成目標が設定されました。そのなかの1つに「飢餓ゼロ」があります。

また、WFP(国際連合世界食糧計画)の2018年の発表では世界に飢えで苦しむ人が約8億2100万人、そして1億5000万人以上の子ども達が発育阻害にあるといわれています。

一方、国内に目を向けると年間1人当たり51キロもの食品を廃棄している状況です(消費者庁2018)。

したがって、以上より当園ではなるべく残食が発生しないように子どもたちが食べやすい味付けや見た目を工夫し「残食ゼロ」を目指します。(残さず食べることによる達成感が子どもの自尊感情の涵養にも繋がると考えます。)

本日の給食をご紹介

2018年12月12日(水)

本日のメインディッシュ、治部煮!!

石川県金沢市の代表的な郷土料理(加賀料理)です。

写真は仕上げの一コマです。

もうすぐ園児たちの元へ!!

給食通信♫

9月より使用している当園オリジナルの出汁を11月より主菜・副菜にも使用しています!!

本日の筑前煮にも使用しました!!

手前味噌ではありますが、美味しく出来上がりました!!

 

〜出汁について〜

だしの呈味成分グルタミン酸を池田菊苗氏が発見し『うま味』と名づけました。

このうま味に触れる機会が少ないと甘味嗜好になりやすいと言われています。

当園の子ども達がうま味にたくさん触れることにより、味覚の発達に資することができればと思います。

無農薬野菜

2018年11月2日(金)

11月5日に使用する淡路島の無農薬の玉ねぎです。

大切に育てられた玉ねぎを給食の先生たちが愛情いっぱいの給食に変身させてくれます!!

★給食通信★

you are what you eatという言葉がありますが、

宮山幼稚園ではより自然で子どもの体に優しい給食を目指しています。

9月よりお味噌汁に使用する出汁を宗田鰹節(高知県土佐清水産)、さば節(熊本県牛深産)、うるめ節(熊本県牛深産)、片口鰯煮干(瀬戸内産)、真昆布(北海道道南産)で取ります。上記の材料以外入っていません。

大阪市福島区にあります徳島屋さんが、当園の為だけに配合下さったオリジナルの出汁です!!(宮山幼稚園・こうづしま幼稚園・B&Aサテライトスクール以外では食べられません。)

今後はこの出汁を主菜、副菜にも使用していきます。

給食通信

先日、熊本県合志市と山鹿市にある保育園へ見学に伺いました。

とても素晴らしい取り組みをされていましたので、宮山幼稚園でも少しずつ、出来る事から取り入れていきたいと思います。

ベジブロス(ベジブロスとは、普段捨ててしまう野菜の皮やヘタ、種子などを水で煮込んだ栄養満点なスープです)

煮干しを粉末化したものやにんにく味噌など工夫されていました。

宮山幼稚園の給食が子ども達の強い体、健全な心の育成の一助になるよう研鑽を積んで参ります。

本日の給食♫

2018年3月2日(金)

 

本日の給食はひな祭ランチ!!

手作りエビフライ・スパゲティナポリタン・ポテトフライ・ゆかりごはんです!!

子ども達へのスペシャルランチです。

本日はお野菜が少ないメニューですが、保護者の皆様、お許しください^^

本日の給食

2018年1月25日(木)

本日の給食は・・・

ロールパン・冬野菜のクリームシチュー・ツナサラダ

新鮮なお肉とお野菜がたっぷり入っています!!

シチューには鳥取県産のカブも入っています。

もうすぐ給食の時間!!みんないっぱい食べてくれるかな??

クリスマス会メニュー

2017年12月13日(水)

本日のメニューは・・・

☆ごはん

☆チキンカツトマトソース

☆キャベツソテーカレー風味

☆コンソメスープ

使用食材は・・・

特別栽培米(減農薬米)・・・福岡県
鶏むね肉・・・国産
玉ねぎ・・・北海道
キャベツ・・・愛知県
人参・・・千葉県
いんげん・・・高知県

本日で2学期の給食は終了ですが、3学期も栄養士さん、調理員さんの愛情たっぷりの給食をお楽しみに~!!

新鮮野菜

2017年10月11日

明日の給食に使用する野菜です。
大きな徳島県産の新鮮などんこ椎茸を八百屋さんが納品くださいました。
新メニューの高野豆腐のそぼろ丼に使用します。
お楽しみに―!!