み~んなで、カレーライスを作りました(^^♪

のびてゆく幼稚園は、【食育】にとってもこだわり、力をいれている幼稚園です。

普段は、給食室で作ってもらった給食を食べていますが、今日はみんなでクッキング!

カレーライスを作りました♪

クラス会で保護者の皆様には「ナイフや子ども包丁を用意してください。またエプロンや三角巾の用意もお願いします!」とお話をさせて頂きました。

みんな準備万端で、可愛いエプロン姿でクッキングをすることが出来ました。

一通りカレーを渡し終わって、ゆっくり食べている年少さんの横に座ってホッとしていると、時折「わぁ~‼」という歓声が聞こえてきます。

のびてゆく幼稚園では珍しい声ではないので、「誰かが何かを頑張っているんだな♡」とすぐにわかります。

目の前の年少さんも、自分ではなかなかスプーンを口までは運ばず、遊び始めていたのをを、先生が一緒に「○○君が切った人参だよ!先生も食べるよ!一緒にせーの!で食べよう!」「あ~んパクッ‼」「わぁ~い!やった~‼」

こんな事が繰り広げられています。そして、次は遊戯室からも「わぁ~‼やったぁ~~‼」の歓声が‼

見に行ってみると、食事に対してあまり積極的ではない子が先生やお友達に囲まれ、自分でスプーンを口に運び一口食べる度に大盛り上がりしていました。

そして、初めて自分で完食する事ができたんです!本人もとても嬉しそうにニコニコしていました。彼にも「やれば出来る!」が芽生えた瞬間だと思いました♡

その後、偶然にも保護者の方とお会いできたので、「今日は嬉しい報告があるんです!」と言ってお話をしたら、目に涙を浮かべて喜んでおられました。

日頃から保護者の方がどんな思いで子どもの成長を見守っているのか、保護者の方の心が伝わってきました。

赤ちゃんの頃から大変な苦労や心配事がある中で子育てをされ、それを抱えたまま「大丈夫かな…」と入園されている方もいらっしゃると思います。でも、幼稚園では友達や先生に囲まれながら子ども達は着実に成長しています!

周りと比較ばかりすのるのではなく、一人ひとりが成長するタイミングをしっかりと見つけてサポートしていきたい!

今日のカレーライス作り、から感じた出来事でした。

カレーも美味しかったけど、何より子どもの頑張りを保護者の方と一緒に喜びあえたことが嬉しく思えた一日でした。