年少・絵画活動② ~焼きそばの絵~

焼きそばの絵を描きました!

まずは各クラスで先生が野菜を切ります。焼きそばの材料を一つずつよく見ながら、クッキングスタート!!

ホットプレートで豚肉と切った野菜を炒め、その後、麺も一緒に炒めます。塩コショウで味付けをしてソースをかけたら出来上がり!

出来上がった焼きそばをじっくり見て、焼きそばソースのかかり方で「麺の色が違うね~!」と発見‼

今度は子ども達が作ります!鉄板に見立てた大きなグレーの画用紙に、少しずつ変化のある茶色の絵の具で、見て感じたままに細筆を立て、筆先でながーい麺やにょろにょろ麺を描きました。

その後にキャベツ・ピーマン・人参に見立てた細長い画用紙をはさみでチョキチョキ♪その細かく刻んだ具材をのりでしっかりと貼り付け、一人一人のオリジナル焼きそばの完成~!!

現在、保育室に飾っています。参観日の時に、お子様のオリジナル焼きそばをご覧ください。

 

年少・絵画活動① ~雲の絵~

天気の良い日に、外で絵画活動をしました。シートを広げ空に浮かぶ雲を見ながら「もくもく」「ふわふわ」の雲を描きました。

空に見立てた水色の大きな画用紙に、白の絵の具でのびのびと描き、とても楽しそうでした。

いちご摘みに行ってきました。

年長さんのアイランドから帰って来て職員室に入ると、園長先生が電話をされていました。

電話のお相手は「いちご畑の方」でした。

内容は、

「今晩から雨が降るようです。雨が降ったら露地がぬかるんで入れなくなりますし、苺も傷んでしまうので、今日に取りに来られませんか?」

という事でした。

最初は職員が保育後に取りに行って、明日幼稚園で子ども達と食べようか。と思っていましたが「やっぱり子ども達と一緒にいちごを摘みに行きたいですね」という話になり、

急きょ、担任の先生達やバスの運転手さん達と相談して「行こう~~!!」という事で、実は今日いちご摘みに行ってきました。

運動場で遊んでいるクラス、お部屋で歌を歌っているクラス、年長さんはアイランドから帰ってきたところ…みんないろんな活動をしていましたが、

「いちご摘みにいこう~!」と誘うと、「やった~!」と返事が返ってきました!

子ども達を誘ってよかった♡よかった♡

さすがに、急なことだったので、年少さんにはお留守番してもらいました。

年少さんや、今日お休みしていたお友達は、幼稚園の畑の苺を摘んで食べようね!!

園バスで桜公園の下まで送ってもらって、そこからは歩いて苺畑へ行きました。

桜公園を横目に、いちご畑に行きました。

毎年の遠足コースとは逆ルートで行ったので「こんな道、知らない~」という声が聞こえていました。

反対で通るとなんだか違う道に感じるよね。先生もその気持ちよ~くわかる!(笑)もちろん一本橋も逆に渡りました。

いちご畑についたら、さっそくいちご摘み開始~~!

た~くさんとっていいよ! 今日は山盛りOK!

帰りには、たくさんお土産を頂きました。

ちょうど年少さんが給食を食べていた頃に帰ってきましたので、

年少さんに「お土産持って帰って来たよ~!」と届けました。

今日はみんな、苺をた~くさん食べた一日でした。

そして、こんなに急でもイチゴ摘みが出来ちゃう場所に幼稚園があって良かったなぁ~♡

と思いました。

 

畑でお世話になった皆様、

子ども達を受け入れるために、シートを敷いたりネットを開けたりカゴを用意をして下さったりと急いで準備をして頂き、ありがとうございました。