防災訓練をしたよ。

今日は、防災訓練。

地域のお兄さんとお姉さんが、幼稚園に来てくれました。

今日は、煙道を通る体験をしました。

火事が本当におきたとき・・・・・

煙ってどのくらいあるの?

どんなかんじなのかな?

・・・・初めての体験にみんなドキドキ・・・

「ゆっくりでいいよー」

「こわくないからね」

と優しい言葉をたくさんかけてくれました。

ドキドキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怖くて、泣いてしまう子もいました。

本当の火事はもっと怖いよね。

そのあとは、講堂で、

カードゲームをしました。

火事の時は!?・・・・・・・・・・・・

「くちを おさえる!!」

みんな・・・真剣です!!

台風の時は!?・・・・・・・・・・・・・

「おみみ つよくする!!」

地震の時は!?・・・・・・・・・・・・・・

「あたまを まもって ちいさくなる!!」

他にも津波や、雷の時など、

いろんなことを、教えてもらいました。

笑顔の素敵な、優しいお兄さんとお姉さん・・・・

貴重な体験をありがとうございました。

命は・・・・ひとつしかない大切なものです。

いつ何があるか・・・分からない

そんな時に、自分の命を、自分で守れるように、

こういう経験が、きっと自分を守ってくれるので

忘れないようにしようね。