夏☆ 防災キャンプに参加しました!

竹の台小学校で行われている「防災キャンプ」に参加させていただいました。

門を入ると消防自動車が目の前に止まっていて

子どもたちは大喜び!

体育館での開会式です。

小学生のお兄さん、お姉さんたちは、お泊まりだそうです。

体験させていただいたのは、「煙道」

煙道の中は、真っ暗ではなく真っ白。

「消防署の方に低くなって通るんだよ」と教えてもらいました。

この煙だけでも息苦しい感じが伝わってきました。

火事にならないように気をつけましょう!!

消火器の使い方を教えていただき、先生たちも消火の練習をしました。

最後に体育館で「防災ダック」です。

年長・年中さんは3月に指導を受けたので覚えていましたね。

防災の訓練をしていただき竹の台小学校から帰ろうとした時、

雨!雨!雨!雨!あめ~~~!!!!!どしゃぶりの雨!

ワンワンバスにお迎えにきてもらいました。

竹の台小学校の先生方が傘を持って、

子どもたちが濡れないようにしてくださいました。

なんだか、心ほっこり・・・・

貴重な体験をさせていただいた上に、

やさしさまでいただきありがとうございました!

竹の台の地域のみなさま、

防災キャンプにお誘いいただきありがとうございました。