なにを かいて いるのかな?

年少さんのお部屋に行くと、

ばら組さん、クレパスが机の上に・・・・

おとなりの ひまわり組さんに、

「なに するの?」と聞くと

「こいのぼりの おようふく かくの!」と。

思い思いの「うろこ」を描いていましたよ。

世界に ひとつしかないこいのぼりですね。

さくら組さんは・・・・ちょっとお邪魔するのがおそかったようです。

上手にお片付けをしていました。

「たのしかったよ~」と元気な声がかえってきました。

年少組さん、初めてのお絵かきでした。

お絵かきと一言に言っても、実は色々な作業をがんばっています。

・お道具箱を棚からおろす。

・クレパスを取る。

・お道具箱を棚にもどす。

・クレパスのふたをあけて、下の箱に重ねる。

・お絵かきをして、使ったクレパスはその都度もとに戻す。

お絵かきが終わると・・・・・

・クレパスのふたをする。

・お道具箱を棚からおろす。

・クレパスを入れる。

・お道具箱を棚にもどす。

大人にとっては難なくできる作業でも

年少組さんにとっては、大変な作業ですね。

みんな よく がんばりました!

明日は、こいのぼりさんに目をつけようね!