避難訓練

防災ずきんのかぶり方を練習して、避難訓練をしました。

今日は、火災を想定した避難訓練です。

警報のベルがなると、避難をします。

そして、お砂場の前に集合。

みんな無事かな?

みんな真剣なお顔です。

「お(おさない) は(はしらない) し(しゃべらない)」

よく守れました!

あってはいけないけど、もしもの場合に備えて訓練はしておきます!

「せんせいの おへやがね うその かじだったの・・・」

「だからね こうやって にげたんだよ」

訓練が終わって職員室にやってきた男の子が、

C:「せんせい 、さっきの バラは どっからきたの?」

T:「え? バラ?????・・・・」

C:「うん バラ! 」

T:「・・・・・・??」

C:「あのね そとでね なってたでしょ?」

T:「アッ!避難訓練で 聞こえた音?」

C:「そう!」

『バラの音』はもっと素敵かもしれませんね。

残念ながら『ベル』のおとでした・・・・