金環日食 観察グラス

5月21日は金環日食。

「お日さまと、お月さまと、みんなの住んでいる地球が

なかよく並ぶんだよ。この日を、首をなが~くして待っていたのよ」

子どもたちにお話をして、観察グラスの使い方を伝えました。

「お約束をまもらないと、おめめが痛くなるの」

何と言っても直視してはいけないので・・・

まず、下を向いて・・・

観察グラスを目から離さないようにして

ゆっくり顔をあげてね。

年少さんには少し難しかったかな?

先生と一緒にひとりずつ練習しましたよ。

終わるときには、下を向いてから観察グラスをはずしますよ。

「うわぁ~ せんせい~ みえた!!!」

持ち帰った観察グラスで、お家の方と一緒に金環日食を楽しんでください。

月曜日にみんなの報告を聞くのを楽しみにしています。

晴れますように!