こけっこ組 金環日食観察会

7時に登園してきた子どもたち、少し眠そうでした。

でも、観察グラスを持ってお日さまを見ると・・・・・

「せんせ~ おつきさまみたいな かたちに なってるよ!」

元気な声が返ってきました。

どんなふうに変わっていくのか、観察カードに記録しました。

金のリングが見えたときには、

みんな大興奮。

先生が一番興奮していたとの声も・・・

いつのもお日さまに戻ったところは、

雲に隠れて残念ながら見ることができませんでした。

でも、楽しいイベントにみんな大満足。

お日さま、お月さま、

そして、地球がくれたすてきなプレゼント、「金のリング」

ず~っと 忘れません。

観察グラスは捨てないでください。

金星がお日さまを散歩する様子が見られるそうですよ。