1月31日 イングランドの人と 他

「かめのもりすいぞくかん」の水槽ですが、今までは海水で熱帯魚や珍しい魚がいましたが、

淡水にして身近な魚や水中生物を飼うことになりました。

まずはメダカが泳いでいて、子ども達も興味深く見ていました。

春になって、みんなが捕ってきた魚を入れることもできるかもしれませんよ。

そして、今日もマラソンです。しっかり準備体操をして、

園庭や境内を元気に走りました。

今日は天気がとても良くて、境内での体操も気持ちよかったですね。

年少さんは体操服に着替えて、ボールで遊びました。

嬉しそうにボールと戯れてから、

転がしドッチボールにも挑戦してみました。

年中さん年長さんの部屋には、12月に続き、イングランドの人が遊びに来てくれました。

イングランドの食べ物を紹介してもらい、カップに、砂糖、ミルク、紅茶を入れて混ぜる表現遊びから、

イングランドの子ども達がするティーカップのダンスを教えてもらいました。

今日も最後はイングランドの伝統的なさようならの挨拶「cheerio」(チェリオ)と言って、

ハイタッチをしました。2月にももう一回遊びに来てくださるので楽しみにしていてください。