描き初め

年始最初の造形教室、墨をつかって大きな紙に描いていただきました。
大きな紙に描くのは気持ちのいいものですね。
墨をはじいて、点々をつくったり、塗りつぶしたり、薄墨で描いてみたり、
画面いっぱいに描いていました。

IMG_1451

最初の紙の描き始めは、私が参加者の頭文字を頭文字を描いてみました。「ひゆけ」「ゆひけ」「けひゆ」 なんだか面白いね

IMG_1463

気づくと、筆を振ってブラッシング なにかを確かめるようなウネウネの線

IMG_1457

5歳の女の子は文字に興味がある様子 しってる漢字を教えてくれました

IMG_1464

ウサギとカメ

IMG_1455

この子も漢字に興味があります 彼女なりの想像で漢字を描いています 象形文字のような、新鮮な驚きを感じました。