ホッケーゲーム

輪ゴムの弾力をつかった、
おはじき的なホッケーゲームです。
自分のコマを相手の陣地にすべていれると勝ちです。

IMG_4288

IMG_4286

IMG_4282

IMG_4281

マジックカード

白黒の絵を引き出すと、色がついて現れる
不思議なマジックカードを作製しました

IMG_3611

IMG_3580

IMG_3575

IMG_3472

マスクカバー

マスクを常に装着しないといけないので
どうせなら楽しく!変身グッズになるように
マスクの上からクリップで止めれるマスクカバーを
制作しました。

IMG_4533

IMG_4532

IMG_4527

IMG_4526

IMG_4525

IMG_4171

IMG_4168

IMG_4167

IMG_4166

保護猫ハウス

近所の保護猫の餌箱を改修してくださいとの依頼が来たので、
ついでに子供達にも協力してもらい楽しい保護猫ハウスを制作しました。IMG_5648

IMG_5639

IMG_5635

IMG_5634

IMG_5633

木っ端と釘で動物作り

ベースの木材に動物の足となる釘を打ち込んで動物を作ります。
釘が同じ長さになるように打ち込むのがポイントです。
ペンキで着色して仕上げました。IMG_3654

IMG_3831

IMG_3900

IMG_3901

IMG_3902

クランク機構で何ができるかな?

ハンドルを回すとパーツが上下するクランク機構
これを活用して工作してもらいました
難しかったけどそれぞれ個性的な作品ができました

07F436F8-3F2B-45FC-81D9-FAF64F8F2C2F

IMG_4181

IMG_4184

IMG_4185

IMG_4380

かんなくずで工作

いただいたヒノキのカンナ屑を使って工作
みんなにもカンナの体験をしてもらいました

F0583197-8226-4FE6-8DE6-8E9767729F52

IMG_5917

IMG_5920

カッティングシートで貼り絵

自由にテーマを決めてカッティングシートで貼り絵をしました。
IMG_5172

IMG_5621

IMG_5624

IMG_5756

IMG_5760

IMG_5792

IMG_5800

IMG_5801

傘袋で家を作ろう

お店にある傘袋に空気を入れて、ダイナミックに工作を楽しみました

IMG_7654

IMG_7657

IMG_7664

お札をデザインしました

実際のお札をよく観察して、それぞれに設定を考えてお札のデザインをしました。
透かしの部分を表現している生徒もいましたよ。
IMG_3267

IMG_3288

IMG_3315

IMG_3318

IMG_3320

IMG_3322