毛糸で織物

ベニアで作った枠をつかって、織物をしました。
縦糸は凧糸、横糸は毛糸。
最初は不慣れでしたが、だんだん上手になってきました。
手先作業は修練ですね。
毛糸以外にもモールやストロー、
紙等も織り込んだ例を見せましたが、
毛糸で手順通り作ることに集中していました。
布がどうやって出来ているのか体感してもらえたらいいなと思います。
枠の範囲が決まっているので、
出来上がりのサイズは限定されます。
どう使おう、、、、?
初めての手法で出来たものだけにそこまでイメージするのは
難しかったみたいです。
また、寒い時期にやってみたいと思います。

IMG_1722

集中!

IMG_1718

こんな織り機です

編み目がとてもきれいです

編み目がとてもきれいです

針と糸で加工しています

針と糸で加工しています

何に使うか考え中

何に使うか考え中

IMG_1724

好きな色で作っています

5歳の男の子も苦戦しましたが、次第に出来るようになりました。

5歳の男の子も苦戦しましたが、次第に出来るようになりました。