8月4日(火)

毎日気持ちいいお天気ですね♪

昨日は朝からお掃除タイム!おかめちゃんのお部屋もお掃除しました。
IMG_3583 IMG_3585 IMG_3587

お部屋もきれいになったので、そのあとは皆でえさやりです♪

IMG_3591 IMG_3594

カブトムシのゼリーの交換をしていたら・・・「先生見て!おしりになんかついてる!」と、子ども達。

よくよく見てみると、メスのカブトムシのお尻のところから卵を産むための産卵管がでていました。

IMG_3600 「わー!たまご産むんやー!」と、大喜びでした☆

大切に大切に育てたいと思います☆

そして、今日は畑に行き、たまねぎを植えてきました!

IMG_3614小さなたまねぎの赤ちゃんを、土の中にぐりぐり入れて・・・

IMG_3603 IMG_3604 IMG_3605 IMG_3606

IMG_3607

たまねぎさんがかくれんぼするまで土をかぶせてあげます。

いつも見ている大きなたまねぎよりも、小さな小さなたまねぎをみて、子ども達も驚いていました^^

とっても大きなオクラもできていましたよ☆

IMG_3608 IMG_3609

キレイなオクラの花も咲いていました。

IMG_3611 IMG_3612 IMG_3613

今日もゴーヤにきゅうりにオクラにトマト、たくさんのお土産を頂きました!

みんなで植えた、ひまわりの種から可愛い芽が出てきました^^

IMG_3615 IMG_3616