味噌づくり(親子学級)

IMG_3417

IMG_3457

IMG_3478

 

 

 

 

IMG_3420 IMG_3427IMG_3484

 

 

 

IMG_3447IMG_3451

 

 

 

 

 

 

今日は関西みそPR委員会の方々が来園され、

楽しく味噌作りの事やお話をみんなで伺いました。

 

IMG_3425

IMG_3428

IMG_3423

 

 

 

 

 

 

最初にお味噌についてのお話をビデオを見てお勉強しました。

 

IMG_3433

IMG_3436

IMG_3437

 

 

 

 

 

 

お勉強の後はみんなでお味噌のクイズです。

「どっちが正解かなぁ??」

「これは何?豆腐かなぁ?食べたことあるよ!」

 

みんな楽しそうにすぐに答えていました。

もうお味噌博士ですね☆

 

 

IMG_3481IMG_3473IMG_3490IMG_3475

 

 

 

 

IMG_3494

IMG_3491

IMG_3444

IMG_3516

 

 

 

 

 

IMG_3514

 

 

 

 

 

 

そしてお味噌つけをしました。

合言葉は「美味しくなぁーれ!」と、声に出して

みんなで一生懸命お味噌の山を作ります・・・

米味噌(白い味噌)・麦味噌・赤味噌の三種類のお味噌が出来ました!

 

 

IMG_3535IMG_3548IMG_3540

 

 

 

 

 

IMG_3555

IMG_3544

 

 

 

 

 

IMG_3521

IMG_3526

IMG_3560

 

 

 

 

 

 

給食では、お弁当と一緒にお味噌汁の試飲と米味噌の試食も行いました。

お味噌汁は美味しくて体も温まりますね☆

米味噌はそのまま食べたりご飯につけたり美味しかったですね!

最後はお土産もいただいて体も心ポカポカする一日でした。

ありがとうございました。