柿取りをしました。

 

 

今日は待ちに待った柿取りをしました。

気になっていた緑色の実が、大きくオレンジ色に大変身!

クルクル回して取っていきます。

IMG_9336

IMG_9317

IMG_9287

お母さん先生がこんなところに。。。

柿の木は突然折れやすいので、気をつけてください。

木登りには向かない木です。
IMG_9282

さぁ、取った柿をそのまま試食。

IMG_9226

IMG_9231

最初は甘いけど、、、なんか口の中が気持ち悪い。。。

そうそう、それが渋なんだよー!

IMG_9209

IMG_9165

年長組は先生と脚立に乗って、取りました。

IMG_0598

年少組と年中組は先生たちに柿がついた枝を切り落としてもらって、その枝から柿を取ります。
IMG_0567

最後にはこんなにたくさんの柿が取れていました。

でも、今年は例年に比べてこれでもかなりの不作です。

楽しみにされていたお母さん!今年はお配りできずにすいません。

来年はもっともっと実がなりますように!!