3学期はじまったよ!!

3学期がスタートして1週間。

お部屋では、お正月遊びで大興奮!!

 

まずは、カルタ!

読み手と取り手に分かれ、超スローモーションの読み手の声に耳を研ぎすませています。

 

目が真剣!! 耳も澄ませて・・・

目が真剣!!
耳も澄ませて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はーーーーーーい!!

はーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっこけるほど、体を張って取り手のお友達は真剣勝負。

 

そして、すごろく。

1.2.3.4・・・ いっかいやすみ・・・

1.2.3.4・・・
いっかいやすみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

年長さんになると、ルールの理解や文字を読むのも自分たちでしようと意欲に満ち、本当に楽しそうです!

「おうちでもした!」とお正月遊びをした子どもたちが多かったです。

それを今度は友達とできることが、また楽しくて・・・。

 

 

せっせと、土をプランターへ。

 

最後まで土を集めるのも みんなで。

最後まで土を集めるのも
みんなで。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにをしているのかというと・・・

チューリップの球根をみんなで植えました。

 

こっちが上やんな! もっと穴ほろう!!

こっちが上やんな!
もっと穴ほろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかい土のお布団を かけて・・・

おおきくなってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかい土の布団をかけてあげました。

 

お水いっぱい飲んでね。

お水いっぱい飲んでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりも忘れずに・・・

みんなが1年生になったころ、何色のお花が咲くのかな。

それまでは、おたのしみに!!

 

 

 

そして、阪神淡路大震災から25年。

この町で生きる私たちだからこそ、これからの未来を背負う子どもたちに伝えたい。

伝えていかなくてはならないこと。

エントランスに掲示している写真を見て「こんなんやったんや。」「みんなでひっぱってる」

じっくり見ています。

そして、「しあわせ運べるように」の歌が天国まで届くよう心をこめて歌い、お祈りしました。

 

s-DSC03967

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC03968

 

 

 

 

 

 

 

どうかもう二度と起こりませんように・・・