お正月遊び、楽しいな!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さぁ三学期が始まりましたね!

始業式の日は少し緊張した様子で登園してきましたが

少しづつ園生活のリズムを整えながら、元気と笑顔が戻ってきています。

 

そんなある日、ビニール凧に絵を描きました。

マジックを使い色々考えながら真剣な表情で描いていた子どもたち。

“たこたこあーがれー”と、たこあげの歌は歌っていましたが

実際に凧上げをしたことがなく、

「たこってな、赤いにょろにょろの足あるねんで!」との言葉に

思わず笑ってしまいました!!

さすが、明石焼き本場の子の発言!!

 

 

s-DSC00800

ここにかこ~っと!

 

 

 

 

 

 

 

そして完成した凧を持っていざ園庭へ!

「先生、見といてよ!」「上がった~」と元気に凧上げを楽しんでいます。

 

 

 

お正月遊びでは折り紙コマに挑戦です。

なかなか回らなかった子も、何度も回している内にコツを掴み

くるくると綺麗に回るように!

「わぁー、回った~!見て見て~!」と大興奮です。

 

続いて福笑い。

s-DSC00804

アンパンマンやー!

 

 

 

 

 

 

 

目隠しをしてj準備OK!

アンパンマンの顔を作っていきますが...?!

「アンパンマンの顔がーーー!」「面白いなぁ!」

部屋中に子どもたちの笑い声が響いていました。

s-DSC00806

ここかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、絵合わせゲームも。

ひっくり返し絵が合う度に「あ、アンパンマン!」

「バイキンマンも出てきた~」と嬉しそうにしていました。

s-DSC00801

これかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この冬は暖冬とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

手洗いうがいを徹底しながら

短い三学期ですが、元気に過ごしていきたいと思います!!