春探検に出発だ!

 

年長組での生活が始まり1か月が経ちました。

 

友達と名札を見せ合い、

「僕はひまわりやで!」「私は水色!ゆり組!」

と、楽しい声とともにどこか得意げな子どもたちです。

 

そんな中、4月と5月はたくさんの “春” を見つけに行きました!

 

ひまわり組隊長、ゆり組隊長のもと64人の探検隊で

幼稚園の隣にある東谷公園に出発進行!!

 

持ち物は『自然図鑑』

 

s-DSC08652

これ何て言う名前かな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC08651

あった!これかな?

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシを見つけて大興奮の子どもや、

たんぽぽの綿毛を見つける子もいました。

 

s-DSC08653

タンポポの綿毛発見!ふーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「一人じゃむりだ!!」

 

s-DSC08654

次は一緒に、1・2・3・ふーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と息を合わせてもなかなか飛ばない綿毛さん。

自然の力って強いんだね、と皆で感心!!

 

ツツジもたくさん咲いていました。

 

s-DSC08659

うわー!綺麗だね

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチさんと一緒に皆もツツジの蜜を頂きました。

 

s-DSC08660

チューチュー

 

 

 

 

 

 

 

「あまーい!」「おいしいね!」

と、自然の味を堪能しました。

 

緑が輝く5月!!緑が押し寄せてくるようです。

「草もみどり 葉っぱもみどり みどりのマーチ~♪」

と、子どもたちの歌声もキラキラと輝いています。