ちびっこ防災広場に参加してきました♪

10月16日(月)、桔梗野分遣所で行われたちびっこ防災広場にみんなで行ってきましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

 

 

 

 

 

大きな消防車や、見たことのない道具・お洋服がいっぱいあったね。

消防士さんのお話を聞いて、それぞれの訓練を体験してみよう!!

 

 

『濃煙体験』

 

 

 

 

 

 

前方も上もまったく見えないお部屋を、右手伝いにぐるっと散策

煙が薄くなっている床の近くを歩こうね!

 

 

『救助体験』

 

 

 

 

 

 

ロープを使って逃げ遅れた人の救助、力いっぱい引っ張ってね゚゚( ゚▽゚)/

「ゆうき先生を助けるぞー!おー!!」

 

 

『防火服体験』

 

 

 

 

 

 

消防士さんが着ている服を着させてもらいました!

「なんだか重たいね」「とてもカッコいいね♪」

 

 

『消火訓練』

 

 

 

 

 

 

火の的を目掛けてホースの水を発射!!

無事、火を消し去りました(●´ω`●)ゞ

 

 

日頃から、火元には十分気を付けましょうね!