ドリームサークル『電車でGO!!』 in陸奥市川駅~八戸駅

ドリームサークル『電車でGO!!』の日でした。

今回は、8組10名のお友達が参加してくれました。

初めて電車に乗るお友達も多く、みんなドキドキ((〃゚艸゚))

まずは、陸奥市川駅にて切符の購入♪

 

待合室には、本がたくさんありましたヨ。

10:45出発の青い森鉄道がついにやってきました!!

「まもなく電車が到着します!」のアナウンスにビックリでしたが、電車が見えるとみんな身を乗り出していました。

無事に電車に乗り込み、出発!!

まっすぐ伸びる線路に、見慣れた街並み。

全てが新鮮で、目をキラキラさせていた子ども達。

そして、大人も☆

八戸駅に到着すると、駅の方が案内してくれました。

しばらくすると11:07着のはやぶさがホームにやってきました。

そこで、みんなで集合写真をパシャリ【◎】д

 

特別に、車掌室も見せていただきました。

八戸駅の隅々を知ることができた時間となりました。

電車好きの子ども達の嬉しそうな笑顔を見ることができました。

たくさんのお友達の参加、ありがとうございました☆

 

さて、次回は、12月14日(土)八戸市公民館にて、幼稚園のお遊戯会です。

9:30スタートとなります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ドリームサークル《七五三詣りへGO!!》

11月13日(水)にドリームサークルがありました。

今回の活動内容は…七五三詣り!!

初めに、みんなで制作をしました。

千歳飴の袋ならぬ、お菓子の袋にペタペタ・かきかき☆

オリジナルのバッグが完成♪

 

 

バッグに好きなお菓子を詰めていざ出発!!!

アンパンマンバスに乗って、小田神社へ。

お賽銭を入れて、みんなでお参り。

『いい子になります。これからも見守ってください。』

と神様にお願いをしてきました!

 

最後に境内をバッグに集合写真をパシャリ【◎】д

きっとこれからも、子ども達の成長を見守っていてくれることでしょう☆

 

さて、次回のドリームサークルは…11月27日(水)の『電車でGO!!』です。

青い森鉄道に乗って八戸駅へ!!

たくさんのお友達の参加をお待ちしております♪

 

 

 

 

ママ力UP講座☆

11月16日(土)ママ力UP講座が行われました。

今回のお題は「アロマを使って親子でハンドマッサージ」

ママ力を高めたいみなさんと講座スタートヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

 

 

 

 

 

アロマセラピストの講師の先生より…この時期の皆さんのお悩みは??

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザや風邪など殺菌効果にはこれ!!

親子でリフレッシュ!!いいにおい♪

 

 

 

 

 

 

いい香りと優しいママの心に包まれ、親子でコミュニケーションが取れた素敵なひとときを過ごしました。

七五三詣りに行ってきました♪

 

くるみ・つくしんぼ・うめ組の子ども達が、八幡にある櫛引八幡宮に七五三詣りに行ってきました!!

鳥居をくぐるとお魚さんたちがお出迎え☆

真ん中にカッパがいるのを発見し興味津々の子ども達でした。

 

 

子ども達の成長とこれからの幸せを願い、神様にお祈りと感謝してきました。

 

 

敷地内にある大きな木に『すごぉ~い』『たか~い』と大興奮(*゚▽゚*)

 

 

集合写真も撮りました【◎】д

これからも子ども達が健やかにすくすくと成長していきますように・・・・(*´ー`*人)

千歳飴を大事に大事に持ち帰った子ども達でした。

ハロウィン誕生会がありました♪

10月31日(木)、いよいよハロウィンの当日!!

 

ガオー!!お菓子をくれないと食べちゃうぞー!!

 

 

 

 

 

 

まずは10月生まれのお友だちのお祝い♪

 

 

 

 

 

 

今月は3人でしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

誕生会の後はクッキングターイム♪

小さいお友だちの分は、僕たちが型抜きしてあげる~

 

 

 

 

 

 

焼きあがったクッキーは自分たちで袋詰めしたよー

 

 

 

 

 

 

どの形にしようかな・・・♪

 

3歳以上児は自分たちでこねこね・・・

 

 

 

 

 

 

冷たくて気持ちいい~♪

 

スンスン・・・いい香り~

 

 

 

 

 

 

そして、焼きあがったものがこちら!

 

 

 

 

 

 

ピカ○ュウやハートの形など、みんなそれぞれの形に上手に出来上がりました( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

 

 

午後は英語教室、今回は3クラス一緒にハロウィンパーティー!

 

 

 

 

 

 

マシュー先生が持ってきてくれた大きなかぼちゃの中身をくり抜いて・・・

先生たちが目や鼻を切って・・・

ろうそくを中に入れたら完成!

 

 

 

 

 

 

「すっごーい、きれ~い♪」

 

ハロウィンカボチャは、魔よけのためにお家の外に置いていたんだって

 

 

 

 

 

 

でも今日は僕たちが”トリックオアトリーと”しに行っちゃおうかな♪

 

とっても楽しい1日でしたね♪

 

 

 

 

 

 

クッキー、美味しかったかな??

ドリームサークルのお知らせ♪

明日、10月30日(水)は、ドリームサークル「ハロウィンパーティー」があります。

9:45までに桔梗野幼稚園へいらして下さい( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

明日は園内で活動します。上履きも忘れずにお持ちくださいね。

子ども達だけでなく、保護者の皆様の仮装も大歓迎です!

皆さんで楽しい時間を過ごしましょうね☆

 

OPEN SCHOOL 1日目

今日は、14人のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました♪

どんぐり組はクロネコのバック作り

くるみ・つくしんぼ組はおばけのお面作り

つくし組はかぼちゃの小麦粉粘土遊び

うめ組はハロウィンの仲間たち作り

のぎく組はハロウィンバック作りを行いました( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

 

 

 

 

 

 

小さいお友だちも一緒に制作に参加し、たくさんの笑顔が見られました♪

 

明日は、絵本作家のサトシンさんによる絵本ライブが行われます!

10:30からスタートとなりますので、たくさんのお友だちが来てくれるのを楽しみにしています゚( ゚▽゚)/

みなさんで絵本ライブを盛り上げよー!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

Kikyonoキッズコレクションがありました♪

10月20日(日)、良いお天気のなか作品展示会が行われました♪

 

仮装もばっちり決まってるネ!

 

 

 

 

 

 

幼稚園の中には子ども達が作った作品でいっぱ~い( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

みんなは全部見つけられたかな??

 

 

 

 

 

 

ホールのステージには1人1つの作品が飾られる共同制作

スモールワールドのテーマできれいな世界が・・・☆

 

 

 

 

 

 

フォトスポットで写真撮影、パチリ♪

 

他のお部屋では、先生や親父の会のお父さんたちと一緒に制作中・・・

 

 

 

 

 

 

今年も楽しい作品を手に持って嬉しそうな姿が・・・(*´艸`)

 

 

さてさてお外では・・・

くじや駄菓子のコーナー、お金を握りしめてお買い物に来る姿が可愛い♪

 

 

 

 

 

 

みんなにお振舞いした豚汁、色んな具が入っていて甘くておいしかったね♪

 

 

 

 

 

 

子ども達はお外でいっぱい遊んで、お友だちと写真撮影して、

とっても楽しい1日でしたねヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

 

 

 

 

今年も、たくさんの方々に来ていただき、楽しんでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

お家に持ち帰った作品もぜひ飾ってくださいね!

オバケちゃん作ったよ☆彡inドリームサークル

ri今日は、幼稚園でドリームサークル『チョキチョキ☆ペタペタ』がありました!

親子で手形を取って、可愛いオバケちゃんのガーランドを作りましたよ♪

お母様方の方が手形取りに大興奮ヽ(*´∀`)ノ

自分の手形はなかなか取らないので新鮮~!ですって☆彡

オバケちゃんの顔をシールでペタッと貼って、可愛い親子のオバケができました(☆∀☆)

10月20日の作品展示会『KIKYONO キッズ コレクション』に飾らせていただきます!

どうぞお楽しみに~♪

 

ドリームサークルがあります♪

明日9/25(水)9:45から桔梗野幼稚園ホールにて『チョキチョキ☆ペタペタ』と題して制作をします!

来月行われる作品展示会“KIKYONO  キッズ  コレクション”に展示したいと思います♪

親子で楽しく制作しましょうねo(^▽^)o

駐車場は園舎前となっておりますので、どうぞご利用ください!

たくさんのご参加お待ちしておりま~す♥