さつま芋の苗を植えました。

今日は、茨城県の【紅はるか(べにはるか)】というさつま芋の苗植えをしました。

今日幼稚園の畑で植え付けをしたのは、年長さんと年中さん。年少さんは2週間ほど前に植えてくれています。

みんなで説明を聞いて植え付けをしたのですが、その説明では、お芋は100日かかって大きくなって、あとの30日で味がぐぅ~っと美味しくなっていくんですって!なので、合計130日で美味しくて大きなお芋になるそうです♡

楽しみに、楽しみに待っていたいと思います。

ところで今日から130日後って何月何日なんだろう・・・?と子ども達に聞いてみました。

みんな「???」でしたが、お部屋に戻ってからカレンダーを数えてみる!と言ってくれたので、後で答えを聞きに行ってみようと思います~♪

 

ちょうど雨が降ってきました。

きっとお芋の苗も喜んでいるでしょう~♫