おもち おいしかったね!!

お餅つきをしました。

子どもたちも、せんせいもワクワク!

「もちごめって とっても ちいさくて かたいんだね」

「もちごめと ふつうの おこめは ちがうの?」

どんなふうに お餅になるのか興味津々でした。

年長さんは自分でお餅つきをしましたよ。

杵はとても重かったけど、楽しかったね。

自分たちでついたお餅は丸めて食べました。

「おいしい~!!」

「さいこぅ~!!」

食べ過ぎないかちょっと心配しました。

年長さんになったら、みんなでつこうね。  

ひよこさん・年少さんも、もちつき初体験??????

「ぺったんこ それ ぺったんこ おもちをつきましょ ぺったんこー♪」

おいしい おもち できたかな?

お部屋では、つきたてのお餅をいただきました。

ポッケ組さんは・・・・・・ 園長先生から???つまみぐい?

「みんなが、笑顔になりますように」

「今年も、健康で元気いっぱいで過ごせますように」

年長組のお母さまたちもお手伝いをしてくださいました。

業者さん、ドライバーさん、たくさんの人が、

桑ノ木幼稚園のみんなのために、心をこめて作ってくれました。

「みんなに届いたかな?」

おみやげのお餅を持って帰るこどもたち、

このおいしいお餅の気持ち、

おうちの人にも届いたかな?

みんなが笑顔になりますように…

ちから餅、元気餅、やさしさ餅、がんばり餅、わらい餅・・・・・

みんなのお餅は、どんなお餅でしたか?