竹の台小学校へ行きました!

第3回目の「豊かな心育成プログラム」の会がありました。

今回は、5年生のお兄さん、お姉さんが、絵本の読み聞かせををしてくださいまいた。

朝から楽しみにしていた子どもたち。

緊張しながらも、あたたかく迎えてくれたお兄さんやお姉さんの笑顔にホッとした様子でした。

グループに分かれてお部屋へ行きます。

つないでもらった手に5年生のお兄さん、お姉さんのやさしさが伝わっていました。

5年生のお兄さん、おねえさんたちは子どもたちが喜びそうな絵本を選び、

一生懸命に読む練習もしてくださったようです。

いつも以上に真剣!

絵本を読んでもらった後は、学校の中も見学し、

算数の勉強をしている1年生の教室にもお邪魔しました。

卒園生もしっかりがんばっていましたよ。頼もしい!!!

「かっこいい!」

「はやく しょうがくせいに なりたいね」

「ぼくも べんきょうしたいな」

真剣に授業を受けている1年生を見て、

小学校へ行くことが、今まで以上に楽しみになったようです。

終わりの会をして幼稚園に帰るとき、5年生のお兄さん、お姉さんから

「また、会おうね」と言ってもらいました。

「せんせ~ あそこに うさぎが おるんやで」

「せんせ! ここは ほんを よむ へや やて!!」と

帰りながら、話がはずむ子どもたちでした。

竹の台小学校の5年生にみなさん

ありがとうございました!