干し柿研究隊

 

運動場にはりっぱな柿の木があります。

たわわに実った柿の実

「たべた~い!!」と子どもたちは言うものの・・・・

「渋柿なので無理だね」とお話すると

「せんせ~ ほしたらいいよ。おばあちゃんがしてた!」と教えてくれました。

ということで、年長組有志の「干し柿研究隊」ができました。

皮をむいて、吊るして、毎日様子を見ていましたね。

どんなふうになったら食べられるのか、

おうちの人に聞いたり、おじいちゃんや おばあちゃんに聞いたりしていました。

いよいよ 出来上がった日。

みんなで試食。

「おいしい!!!」

「せんせいも たべて!」

秋の日差しをいっぱいあびて、おいしい干し柿できました。

研究隊員、おつかれ様でした。

次は、何の研究しますか?

 

第31回 みんなあつまれ

~あつまれ 笑顔いっぱい 神戸っ子~ をテーマに開催されました。

桑ノ木幼稚園のポスター、

みんなの笑顔があるのは、

お父さん、お母さんがいて、

おじいちゃん、おばあちゃんもいて

みんな つながっているんだよ!をテーマに作りました。

ドキドキしながら始まるのを待っていました。

神戸ポートアイランドホールに元気な声が響き渡りました。

兵庫県警察音楽隊のドリル演奏もかっこよかったね。

お礼のレイをかける役目もしっかりできました。

すてきな体験ができました。