おもちつき!

ごめんなさい!

下書きに保存したままアップするのを忘れていました・・・・・

先週のことになりますが・・・・・おもちつきの様子です。

 

もち米ってこんなだよ。

みんなが食べているお米と一緒かな?

このお米が、おもちになるんだよ。

ふしぎだね!

「へぇ~」「ふ~ん」と言っていた子どもたち、もちつきが始まると、

自然に掛け声がでました。

「よしょ!よいしょ!」

「ぺったんこ!ぺったんこ!」

年長組さんは、自分でつつきます。

「おもいなぁ~」と言いながらも楽しそうでした。

「せんせ~ こんなにのびるよ~」

砂糖じょうゆときな粉で食べました。

おかわりは、砂糖じょうゆ、きな粉どっちにしようかな?

「どっちもいいなぁ~」

年少組さん、おかわりもして大満足!

 

今年も楽しいおもちつきができました。

お手伝いいただいた年長の保護者様、ありがとうございました!

 

写真は「北村写真館」からいただきました。