防災訓練

Presented by 竹の台防災・防災福祉コミュニティー

with 神戸西消防署のみなさんが

防災訓練をしてくださいました。

絵カードを見せながら命を守るために

何をしたらいいのか教えてくださいました。

子どもたちはゲーム感覚で楽しんでいました。

この動作が自然と身につくといいですね。

カードゲームをしてると警報ブザーが!

職員室から火事です。

避難しましょう!

いつものように素早く非難。

避難完了!

消防局司令官の林さまから「上手に避難できました」と

ほめていただきました。

その後は、先生たちの体験です。

消火器の使い方を教えていただきました。

防災jrのみなさま、地域の方々、ご指導ありがとうございました!

日程の調整の関係で今日になってしまいました・・・

来年度はもう少しはやい時期にお願いしようと思っています。

アジア防災センターから4か国の方々が

幼稚園での防災訓練の取り組みを視察見学にいらっしゃいました。

お役に立てるとうれしいです。

”地域に育まれる”を実感しました。