ニホンバレとコシヒカリ<食育>

年中さんが育ててきたお米を炊きました!

ニホンバレとコシヒカリの食べ比べです。

炊きあがったご飯に歓声があがりました。

二種類のお米をよそってあげたら、

じ~っと見つめて・・・・

「せんせ~ おこめの かたちが ちがうで~!」と。

「うん?あじも ちがうよ!」と。

違いのわかる子どもたち!!って何かのコマーシャルでありました?

そして、精米したときに出る米ぬかでおだんご作りもしました。

「やわらかくて きもちいいよ~」

おだんごを作っていた子どもたちが気づいたことは・・・・

「せんせ!おててが ツルツルしてきた!」でした。

フフフ・・・・米ぬかはお肌にもいいんだよ。