お能の会

お能は約600年の歴史を持ち、現存世界最古の舞台芸術です。

日本人が創りだし、長い間日本人が見続けてきた舞台芸術です。

兵庫県私立幼稚園PTA連合会会長笠田先生が、子どもたちにその一部分をお話してくださいました。

能面も見せていただきました。

「誰かわかるかな?」

「おじいいさん!」

「『かなしい かなしい・・・・』そう言って下をむくと悲しそうに見えるね。」

「『うれしい うれしい・・・』と言って上をむくと嬉しそうにみえるね。」

と笠田先生がお話しすると、年長さんから

「ほんまや!」と

「つぎは これです」と鬼の面を出すと一斉に

「こわい~!」

本当に怖いお顔です。

「先生のいうことを聞かないと、先生はこんな顔になりますよ」と笠田先生がお話されると・・・

「うわ~~ いやや~~」と言いながら大笑いでした。

「桑ノ木幼稚園の先生たちはならないよ。みんないい子だからね」と付け加えてくださいました。

よかった!

最後に歩き方も教わりました。

簡単そうでなかなか難しい・・・・

ヒップアップ効果もあるとか・・・

子どもたちも真似をしてみました。

子どもたちの時間が終わると,

保護者のみなさんにはもう少し詳しくお話をしていただきました。

日本の伝統芸能の

子どもたちにとって貴重な体験となりました。

笠田先生、ありがとうございました。