4月27日 トマトとピーマン 他

早いもので今日が4月最後の登園日です。

春らしいとても良いお天気でした。

数年前、ある保護者がカブトムシやクワガタムシが寄ってきて、

秋には大きなドングリができるクヌギの苗木を園庭に植えてくださいました。

まだドングリはできませんが、順調に根付き、大きくなってきています。

そのクヌギも一週間前は古い葉の間から若葉が少し見られる状態でしたが、

たった一週間で、今日は若葉が多く薫る木になっています。

そんな春うららな今日も子ども達は元気に登園して来ました。

お帳面も4月最後の登園日にシールを貼っていました。

新入園児さんにとって、人生における劇的な変化の三週間だったことでしょう。

年少さんはプランタにトマトとピーマンを植え、お水をあげました。

美味しいトマトとピーマンができるように一生懸命お祈りをしていました。

年中さんは楽器遊びをしました。

カスタネット、すず、タンバリン、トライアングル、どの楽器にも慣れてきました。

年長さんは音楽の先生にマーチングのドラム打ちをみてもらいました。

音楽の先生の小気味良い太鼓のリズムに合わせて行進の足踏みもしてみました。

年少さんの部屋には先日描いたおかずが美味しそうに飾ってありますが、

お昼は大好きなお家の人が作ってくださった本物のお弁当を美味しく戴きました。

明日から三連休になります。元気に楽しい連休を過ごして、火曜日はまた元気に幼稚園に来てくださいね。